ヘッドマーク | 寝ても覚めてもゆきりんワールド345

寝ても覚めてもゆきりんワールド345

ゆきりん、莉乃ちゃん、みなみちゃん、にゃんにゃん、優子ちゃん、里英ちゃん、あっちゃん、ゆみりん

かいりんが載せてました・・・

 

 

 

今日ご紹介させていただくのは
「碓氷峠鉄道文化むら」その19です!

写真は11月です。 
昨日のヘッドマークの続きです。
今日はこちらです!

☆写真にある「出雲」のヘッドマークは
「寝台特急出雲」→いずも
のヘッドマークであることがわかりました!昨日に引き続き
寝台特急とは全くイメージしてませんでした!びっくり!

☆寝台特急出雲は
運転期間が
1972年から2006年の3月まで運行されていたそうです。
またまた3月!

☆おもな運転区間は
東京〜浜田・出雲市だそうです!
浜田市、出雲市は島根県!
浜田市は日本海側に!
お、お勉強になりました!

☆主な使用車両は
20系、14系、24系25形と
私の持っている本にありました。20系は昨日の寝台特急さくらと一緒?え、どういうことですか?

☆ヘッドマークには
雲が描かれています。客車のテールマークは四角いかたちで
ブルートレインの流星マークが入ってます。

白い雲が描かれた真っ赤な
ヘッドマーク!
赤を基調にするブルートレインは少ないそうです!

「出雲」もどこかでみたことがある!と昨日に続きソワソワしましたが私の持っている
本の表紙の裏側にありました!


なんだかとっても不思議な巡り合わせでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドマーク勉強するだけでも楽しそうですね!