海外に住む日本人、私も含めて多いですよね。住んでいる理由も背景も、皆さん様々。そして家族や家庭環境も、それこそ色々。家族が全くいない人もいれば、親は日本、自分は○○、子供はXXXXなんていう人も。
私は日本で生まれ育った日本語が母国語の日本人なので、日本語で終活を必要とする人のお手伝いをしたいです。
では、ここで質問です。
終活が必要な人ってだれでしょう?終活が必要な人って、どんな人でしょう?
全員です。どこに住んでいるかも、年齢も関係なく、全員が必要なことなんです。だってもれなく生があるものは、終わるのです。、、、って宗教っぽい語り口になってしまいましたが、冗談抜きで、そうなんです。もちろん、私自身も必要なこと。私の子供にだって、大きくなったら考えてもらいたいことです。
私たちが生まれてくるときは何も持たずに生まれてきますが、死ぬときに何も持たず、または何も残さずに亡くなる人は特殊なケースを除いてほとんどいません。残すものも、人それぞれ。家族だったり、着ているものだったり、住んでいる家だったり、亡くなった自分の体だったり。
死んだら自分は関係ない(自分では何もできない)から、後は他の人任せは無責任と感じますか?それとも仕方がないと思いますか??