働きたくない!職業選択の苦悩… | 夢女のマイペース日記

みんな働いてるのかな


私は一応働いているよ、非正規だけど


正規、非正規で分けられるのが嫌なのは自分が非正規だからなのかな…



正社員でも働いたことあるけど耐えられなかったよ


週5日の8時間ってあるけど、通勤とか残業合わせたらもっと時間取られるし


朝7時に家を出て、深夜12時に帰ってきてたあの日々を思い出すだけで人生は仕事のためにあるのかって病んだよ




派遣でも働いたことある


時給が高い(1500円〜2000円)ところは素晴らしいんだけど、期間満了で他の職場に移るとき

1から新しい人間関係を築かなくちゃいけないのが苦手。


かといって、その職場にずっとは居たくない。


あとどれぐらいで今やってる仕事をやらなくて良くなるというカウントダウンをしてしまうくらい。


この矛盾が自分を苦しめてる



職探しをする際、

「好き」

「人の役に立ちたい」


その気持ちよりもまず、

「自分が出来ること」

「嫌なこと」

は、なんだろうと考える。


長時間の立ち仕事は辛い

座り仕事は眠くなる

接客は苦手

外での仕事も夏と冬キツい

単純作業は心が死ぬ



フリーターでもそこそこ稼げてるんだし、納税してるし、帰る家はあるしいいじゃんって納得したい反面

自分の中にある向上心という厄介者が、このままじゃダメだって警告してるんだよ


こうして人目を気にする限り

自分は苦しみ続けるんだろうなぁ


目標を持ち続けられる人はすごいね