おはようございます爆笑



昨日は大撃沈のマラソン大会だったんですが忘れないうちに記録に残しておきたくてレポします。


今回は大失敗の大会だったから自分への戒めのために細かく残しておきますえーんえーんえーん


昨日は7月7日。

七夕でした。

6月の大会が終わり次の大会を物色してた時に目に入った誕生日当日の大会。


この時は本当に誕生日の大会なんて思い出に残せるじゃん!

30kmの大会で少し自信がついた私はこの日はハーフのPB更新を狙えたらと張り切ってエントリーしました。

ブログでは目標を誓いませんでしたが心の中では最高の誕生日にしてやる!ってつもりでした。


しかし、大会後、日を重ねるごとに外で走るのが厳しくなっていった。

頑張って走ってこのタイム?

こんな急に走れなくなるものなの?


これでは7月のPB更新は無理。。。

諦めるしかなかった。(途中DNSを検討)


それに加えていつも外走ってた時間さえも少なくなり、暑さに負けたりで外走る事が減っていった。


一応、家でもハーフは走ってたから距離はなんとかなるだろう。

暑さは日陰もあるコースだし気合いでなんとかなるよね。

エントリーした大会を途中で放棄するほどチキンな自分ではないはず。

不安はあったけどいざ大会へ。



今回の大会は主人が仕事いれていたと言ってたので1人で行く予定が仕事は午後からとのことで連れてってくれる事となった。


朝は普通に朝食を摂り、アミノバイタル、モルテンを用意。

アミノバイタルはすぐに飲み干しモルテンは水筒に用意。

これをスタートまでチビチビ飲むつもりで。


受付が7時からだったので6:30頃出発。

7時前には会場に到着し7時過ぎに受付へ。


外出て暑さにビビる。

何?この空気?

重い。

肌を圧迫するような暑さ。


暑いけど日陰があるコースだし周回ごとに水浴びればなんとかなるだろうと思ってた。


7:40から大会説明→スタート地点までの移動であっという間にスタート時間となりますいざラン。


予定では7:07/kmでゆっくり走るつもりだったけど私の悪いクセ。

その時に走れるスピードでスタート。

いわゆる突っ込むというやつ。


ずっとまともに外走ってなかった私がそのスピードを維持できるはずもなくすぐに撃沈。

もう、笑えるほどの失速。。。

6kmぐらいから7:07/kmに合わせなきゃと思いつつも失速しながらも走れてたので体に任せて走ってました。


しかし、10km超えたら。。。

ん?なんか。

体おかしくね???

何これ?何これ?頭痛いんだけど。

ガンガンする。

ヤバいヤバい。


ここで大会初・歩く事となった。


一旦心拍下げて様子見よう。

すぐに治る。

治ったら走ればいい。


周回ごとにスポドリ飲んでるし、水も浴びてる。

大丈夫。大丈夫。


心拍が落ち着いたらまた走り出す。

だけど。

体は走ることを拒否してた。

歩きを入れてでも頑張ってゴールするつもりだったけど頭痛が止まらない。

もう、ダメ。

走れない。

やめよう。

14kmでDNFする事となりました。


あーぁとうとうやっちゃった。

と少し思いつつ、今回は仕方がないと割り切れました。

リタイアして主人の元へ。

症状を話し、私の声のカスレから熱中症じゃない?

やめて正解だって言ってもらえてやっぱりやめてよかったんだと思えた。


あとでガーミンの色々なデータを見てみると。

パフォーマンスコンディションは最悪だし、

接地時間が右肩上がり→足動がなくなった証拠だし、

序盤は1mごえのストライドが右肩下がり→足動かなくなった証拠だし、

極め付けにスタート前からこの気温。


無理ゲー条件多々あり。


自分の実力のなさが1番だけど色々な条件も重なりハーフマラソン完走はならずでした。


私以外にも結構DNFしてた人いてこの時期の大会は厳しいんでしょうね。



こんな感じで大会はあっけなく終わりました。


帰宅後は続く頭痛、吐き気。怠さ。

吐き気はあったけどエネルギーは切れてるっぽくて普通に昼食。

そしてステッパー(バカだよねw)

そしてちょっと寝た。


ちょっと寝て起きたらじっとしてるのが嫌で家事タイム。

洗濯したり、食事の用意したり、怠さはあるけど家事ができるまでに回復。

夕方、仕事へ行った主人が帰宅。


ご飯作ってたし出かけるのが面倒だったので外食するつもりはなかったんだけどせっかく誕生日だからどこか行こうと外食する事になった。


昨日は韓国料理を食べに行った。

ずっと行きたかったお店。

体調悪かった癖に普通に食べられた。

食べたらめっちゃ体は楽になった。

プデチゲがずっと食べたくて食べたくて。

塩分補給しすぎた感はあるけど美味しかった。

鍋にはご飯だよね。


トッポギもウマイ

キンパも

あと主人が頼んだ焼肉も多少。

ビビンバ、ホットクも。

大食い女炸裂です。


そして、ケーキ買ってもらい帰宅。


誕生日といえばプレゼント!

誕プレは数日前に購入済みです。

ランシュー買ってもらってます。

誕生日当日に買わなかったのは発売日に買わないと買えないほど転売ヤーさんが目をつけるシューズだからですw(早速メルカリでプレ値価格になっている)

この秋のフルマラソンで記録を狙うために活躍させるつもり。


こんな感じで内容濃い1日となりました。

人生の中で記憶には残る誕生日に出来たな笑


密かに誕生日には年の数✖️1km走るなんて良くないか?と頭をよぎりましたがそしたらフルマラソン以上になってしまうような年齢となったのでやらなくて正解でした笑

夏にフルマラソンとか猛者でしかないよね。

うちには無理だ。



そういえば七夕って晴天率めちゃくちゃ低いみたいですね。

調べる以前にも私もずっと思ってて調べたらやっぱりそうだった。

なので昨日が晴天って超レア日だったりします。


せっかく晴れたんだから七夕といえば天の川じゃん?

初めて見れる?

って夜を待ってたけど見ることなくして寝てしまい誕生日しゅうりょーでした。



目的は果たせなかったけど色々な意味で最高な誕生日になりました。



以上で大会の1日レポを終わります。

恥を晒したレポでしたがお読みいただきありがとうございます。