こんにちは。



今日はプチ目標達成のためだけに走ってきました。

だって。

朝の時点で月間距離が391.5kmだよ。

どうせなら400km超えたくならない?

それが理由で大会2日後ではありますが今日も外ランしてきました。


そして400km達成しましたーーー。


そういえば朝のブログでは⬇︎⬇︎⬇︎

こんな事言っておりましたが守れませんでした。



始めはゆっくりでいいやって走ってたんだけど何も考えずに体に任せて走ると気付けば5分前半のタイム。

5:02/km出たなら今後の目標の5:11/kmペースに近づけようといらん頭が働く。

ホントこういうところバカだと思う。

そんな感じで今日は急遽5:11/kmで走れる様な練習に変更となりました。


で、最後に結果を確認すると???

平均5:12/kmだった。

惜しい。

1秒届かず。


ただキロごとにムラがあるので気分次第って感じがします。


なぜに5:11/kmかというと???

日曜日にハーフマラソンで2時間切ったから次のステップアップのためです。

次の目標で具体的なゴールタイム自体を目標にするのはまだ私にはしんどいので1キロペースから底上げしていこうって考えです。


ぎふ清流ハーフマラソンで1時間54分台だったのでそうなると次に目指すのは普通に1時間50分切りになるかと思います。

ギリギリの数値だと心配なので1:49:59秒にはしてません。

1:49:30なら5:11/km

ちょうど娘が5/11生まれなので縁がある数値と思って5:11/kmに決めたって話です。


このペースで練習してれば自ずとフルのタイムも上がるんじゃないかって淡い期待もあったりw

今はフル走りたいとは考えてないけど走るならやっぱり記録は更新したいしね。



暫くは大会もないけどタイムをゲーム感覚で楽しく縮めていける様な練習でシーズンまで繋ぎます。


今日はとりあえず急遽初めての練習となりましたが失敗に終わりました。

たった1秒。

されど1秒。

1秒なんてあっという間なのにすごい価値を感じる。


明日からは5月。

これに従って走る予定です。