おはようございます。



ステッパー記事に続き更新です。



先日、名古屋ウィメンズマラソンの心残りがふたつあり、新たな予定を入れリベンジを宣言しました。



新たな目標とは


●4月末のマラソン大会当日に47kg台になる

※体重的に47kg台が脚がよく動き走りやすいので。
●ハーフマラソン2時間切り



と宣言しました。



4月末までまだ時間があるから体重はよほど気を抜かない限り多分大丈夫だと思うけど(一度失敗してて何いうか(・_・;なんですが)

マラソンタイム目標は崖っぷちだと気づいた。


ハーフマラソン2時間切りは今まで達成したことあるんですが。

最近のランデータでどの程度達成してるか調べてみたら条件を満たしてたランは



2回



だけだった!!!



多分よほど調子が良くてたまたま出せたタイムかと思われる。


マラソン練習中の約5ヶ月間で2回しか達成できてない目標って???!!!



ちなみにフルマラソン練習を10月から3月まで頑張りハーフマラソン以上フルマラソン以下はガーミンのデータを掘り起こすと12回走った様です。

2/12かぁ。。。

6回に1回の確率とか運ゲー過ぎw



言ったいいが自分の今の能力的にかなり高い目標を設定してしまいました。


10kmなら大丈夫なんだけどハーフマラソンだもんなぁ。

2倍だもんなぁ。



とはいえ、目標の下方修正はしたくないので挑戦はします。

ただ今のままだと当日たまたま調子が良くて目標達成出来たとしてもただの運ゲーになります。

そうはしたくないので今から1ヶ月ちょっと。

フルマラソン練習時よりガチ練してみます。


しんどいけど期間限定なので多分大丈夫なはず。



今まで適当な力や気分に任せて走ってきて、苦しいランからは極力避けていましたがこのままでは目標未達成の確率の方が高くなります。


期間限定なので!

今度は悔いのない様に!


4月末を迎えます。



今日はそんな訳で新たなトレーニングを加えてみた。

目的は???


跳ねる力をつけるため。

心肺機能強化のため。


これらを強化することにより今よりもスピードが出せるかと思って。

成功体験がないからこれで絶対に強化できるとは言い切れないけど手探りで見つけた答えが縄跳びがいいかなって思って。

新たなタスクを増やしたけどタスクが0になる毎日よりは全然いいもん。

4月末まで外ランの前後どちらかに取り入れたいと思ってます。

毎日はやりませんw


縄跳びは心拍数上昇がいい感じ。

普段走り慣れてるのに100回でさえ飛ぶのがキツいことキツイこと。

でも逆に心肺機能鍛えられる運動ということ。

時間はそんなにないが縄跳びなら短時間のトレーニングが出来るはず。


縄跳びで持久力の底上げをしたいです。



縄跳びの恩恵としてガーミンからバッジももらえた。

これも目的だったりしてw



とにかく、今度の目標は崖っぷちです。

サボらない様に休息も入れつつちゃんと活動はブログに更新する様にしたいです。



朝活後は超空腹。

朝ごはんはどんなご馳走よりも美味しいです。

昨日は久々にこちらを購入。

これを汁物に入れるのが好き。 

久しぶりにこれを入れたスープは納豆の風味がして超おいしかったです^^


最後に

ハーフマラソンで2時間切るには???なんですが

最低で5:41/kmらしい。





ガーミンの機能のバーチャルパートナー活用しまくらないと自力じゃ苦しくなって心折れそう。

まずは打倒!ピクトさん。

ピクトグラムなんかに負けたくないじゃんね?


〜更新〜

今日のマラソン的な練習はオフにしました。

かと言って何もしないのは嫌なので久々に家のランマシを使いウォーキング日にしました。

めちゃくちゃ軽い運動なのでダイエット的な効果は薄いでしょうが休息も進歩のために必要。

なので今日もこれでヨシ。

トレーニングレディネスが50以上になったら一度ハーフマラソン走る予定。

ちょっと回復するまで大人しくしてます(^_^;)

1時間も使って200kcalしか消費できないのは正直物足りない。



ウォーキング後は昼食です

今日はしらす丼が食べたくて食べたくて雑炊はヤメ。

シラス、卵黄、梅、わさび、醤油だけでなんでこんなに美味しいんだろう? 


今日のやることはもうお終い。

睡魔が襲ってきたので寝室へ移動します。