こんにちは。



今日のメイン運動は無事に終了。

今日は主人の仕事の都合で外ラン、ジムへ行けず家でのトレーニングとなりランマシで走る日にしました。



ここ最近、外走っててもランマシで走っててもとにかくしんどかった。

原因は年末年始に走らなかったからかと思っていたのですが。



多分原因は睡眠かな。



まずはこちらを

これ⬇︎私の体の回復状況を数値化したものです。

ガーミンで計測されます。

ここ最近ずーっと悪いの連発。


その原因は???



ニンテンドーSwitchです。

ニンテンドーSwitchが楽しすぎてハマりすぎた結果なんです。



ゲームは購入時に寝室に持ち込まないと言うルールを自分で決めた私。


だったら私がゲームから離れなければいいとゲームが出来るリビングに居座り続けそして睡眠すらもリビングでするようになった。

寝れればどこで寝ても同じじゃんって考え。

楽しすぎて徹夜はしてないけど夜更かしは沢山した。

睡眠不足なのに起きるのは早朝。

そして毎日運動は欠かさなかった。



そりゃ

回復してないわけだw



回復してないままマラソン練習なんて無謀でしょ。

苦しくないわけがない。



そして、リビング睡眠がいけないのでは?と気づき始めてちゃんと寝室で寝るようにした結果。



徐々に数値の上昇

今日はさらに上昇。

一気に回復した。

これには驚いた。


まだまだ完全回復はしていないけどこの数値が回復してることによって今日のランはかなり楽に走れました。


嘘の様なホントの話。

平均心拍数が苦しくないのを物語ってる。


結果、どんな薬やサプリや栄養摂取よりも睡眠が回復への1番の薬だと改めて知りました。

なのでもうリビング睡眠は禁止してちゃんと寝室で寝ます。

また今日から10時には布団へ

を再開します。





ちなみにフルマラソン走った日の時の状況はどうだったか調べてみた。


⬇︎⬇︎⬇︎なるほどな結果です。


また言っちゃうけど睡眠大事。


3月の本番までこの数値を頼りに練習していこう。

数値が低いときは昼寝時間とったりウォーキングにしたりして回復もしっかりと監視していきたいと思います♪