こんばんは。



今日は急な思いつきでステッパーの長期取り組みをしたいなって考えが浮かびしまた。


思ったなら即行動とチャレンジ宣言です。



2023年の年末・主人が長期の休みに入り、予定では外ランで長距離走って走力維持していくつもりでした。



しかし、寒さや怠け心から走れなくなりました。

今は一応リカバリーはしてますがこの休息期間は後に自分を苦しめることとなりました。



話はそれましたが走らないならせめて家にあるもので有酸素運動だけでもしておかないとっていう悪あがきだけは残ってた。


家にランマシあるからそれで走ったり歩いたりすればよかったんだけど部屋の移動やコンセント入れたりなど動線が悪く秒で行動に移せないのでやる気になれなかった。



そこで選んだのが夏に購入したステッパーでした。

ジム通ってるし、ランマシあるのにわざわざステッパーいらないかなとは思いつつ憧れYouTuberさんがステッパー愛用者でその方に触発されて買っちゃった。


愛用ステッパーはこちら ⬇︎⬇︎⬇︎

今見たら値上げされてたわ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しかし、高いステッパーじゃない?

もっと安いものもあるけどこの機能は捨てがたいんだよね。




夏に買って名古屋ウィメンズマラソンが決まるまで結構やり込んでたんだけどマラソンの出場が決まってからは外走る練習が必要になったためにやらなくなりました。



それが年末、怠け心から再度はまる事となりました。



年末年始だけの繋ぎのつもりでしたが1月に入ってからもほぼ毎日続けられています。

詳しいデータを今日調べてたら6日だけやってなかったけど。



これは習慣化させたい。

こんなに飽きずに続けられてらなら年単位で続けていきたいと決めたわけです。


年末年始からほぼ毎日続けていけてるってことは苦痛がなく続けやすい証拠。

だから1年単位のチャレンジをしようって決めたわけです。




決めたからにはルールが必要なのでその内容を。。。



○継続が苦しくなるほどの時間はやらない。

○最低10〜15分 理想は最低脂質5g消費

○ダラダラ踏まない 120のテンポで踏み込む

○5分で前後変わる

○ステッパーだけに時間を使わずながらステッパーをする(読書、ゲーム、子供達と会話など)

○ステッパー時には常に姿を確認(腹回り動けてるかとか)

○ランニングや山登りした日ならやらなくても気にしない(6日にすでに休んでいますがジムランしてるのでOKとかそんな感じ)



とりあえずこれぐらい。

ガチガチにルールは決めてません。

厳しくすると継続が苦痛になるからねw



今の所やるパターンは


朝起床時、食後に集中してるのでその時間で続けていくつもりです。

やらない日も多分あるでしょうがそんな日でもやらなかったと理由を添えて報告します。




現在20日時点で継続は19日。

12月31日でどれだけ続けられるか楽しみ。



身体的な変化も継続してればあるでしょうがまたそれは数ヶ月単位で継続した上で語ろうと思います。



とりあえず20日以上やってきて思うのが減量自体もやり方次第で可能そう。

※ステッパーのみでの減量経験がないのであくまでも憶測です。

エネルギー消費量を増やすのは踏み込み方次第で稼げる。



が気づきです。



ブログ自体の更新は毎日難しいけどデータだけの貼り付けなら私にもできそうなので頑張って続けます。



そんな訳で!

1年間365日毎日ステッパーチャレンジ始まります。(もうすでに6日の日は休んでますが(・_・;)



毎日0:00の時間で更新していきます。

やったやらないは証拠の残るガーミンのデータを貼り付けていきます。

継続時間の他に脂質、糖質消費量も貼れたら貼ります。



こんな感じ⬇︎⬇︎⬇︎


起床後目覚ましステッパー



朝食後即ステッパー


昼食後即ステッパー



データ時に一部隠してる部分がありましたが加工の手間がかかるので今後はなしにします。

息子の赤ちゃんの時なのでもう晒してもいいやw