先日、夫と晩ごはんを食べながら

「マウンテンドクター」の録画を見ていて

(景色見たさに見てます笑)

 

あ~お山行ってないねー

明日はいいお天気だしお山に行こう!

と急に決まって笑

 

長野県の駒ヶ岳に行ってきました!(^o^)

 

 

 

運動不足なので

ロープウェイで手軽に行けて

登山少なめなとこで

 

(真夏に低山の登山だと、大汗かきの夫は

座るとケツ跡つくほどビタビタになる笑)

 

白馬か駒ヶ岳が候補だったんですが、

 

どちらもお久しぶりで迷ったけど

駒ヶ岳は長野でも我が家から近いので

こちらに行くことにしました (´▽`*)音譜

 

 

 

中央アルプスにある駒ヶ岳は

バスとロープウェイを乗り継いで

標高2,612mの千畳敷カールまで

行くことができます (^‐^)

 

 

この時期は、駐車場が早朝から

ほぼ満車になるほど混むので

早めに行きました!

 

 

前回登ったのは15年前だったので

ネットで調べましたが

 

今は切符をネットで

事前に購入できるみたいです~

 

当日購入する人は

切符窓口とバスの列に分かれて並ばないと

バスに乗るのが遅くなるそうで、

 

5時過ぎには駐車場に着いたけど

すでにすごい人だったので

夫と分かれて列に並びました。

 

単独の方はバスの列に荷物を置いてましたよ。

 

知らなかった方は、切符を買った後

広い駐車場の反対側までぐるりとつづく

最後尾に。。。(;'∀')

 

 

臨時のバスも出てたけど

バスに乗れたのは7時過ぎでした (^-^;

 

 

バスは30分ほど乗るので

初めてこちらに来たとき酔って

ゲロったことがあったのに

 

酔い止めを忘れて!

よく忘れる。(^▽^;)

 

焦ったけど、朝早くて眠たくて

すぐに寝たので大丈夫でした (´▽`)

 

 

ロープウェイ乗り場のしらび平駅

 

 

バスからロープウェイに乗り換えて

千畳敷カールに到着です!

 

 

ロープウェイ駅を出ると

この景色ー!✨

 

感動の美しさ✨

 

 

 

千畳敷カールは

1周約45分の遊歩道を散策できます (*^^*)

 

※カールとは、氷河時代に形成された

半円状の窪地になった地形のことです

 

 

 

駒ヶ岳神社さんにお参りしてから

 

まずは、遊歩道にある

見晴らしのいい剣ヶ池まで下って行きます~

 

 

中央に小さく富士山が見えます

 

 

 

絶景ポイントの剣ヶ池です✨

ずっと見てられる~

 

 

 

登山道に向かいます!

 

階段状になっていたり

整備されています (^‐^)

 

 

 

赤い建物はロープウェイ駅とホテルです。

泊まったら満天の星☆が見えて

きれいだろうなぁ~流れ星

 

 

だいぶ上まで来た~

 

夫撮影の写真にの光が写ってる✨

 

白い岩肌がかっこいい~✨

 

振り返ったとこ

 

あと少し!

 

 

 

乗越浄土に到着です!(^o^)

 

日差しはきついけど

気温は20度きってるくらい~

快適です✨

 

 

稜線を歩いたら気持ちよさそう~

 

 

岩山のてっぺんによじ登って

バンザイしてる人もいました!

 

こんな高いとこでもトンボいるのね~

 

 

なだらかで登りやすい

中岳を目指しました!

 

 

 

到着~

 

 

お参りしました✨

来れてよかった! (´▽`*)

 

 

 

パワーありそうなおっきな岩✨

 

 

 

木曽駒ヶ岳が見えます✨

 

中岳から往復一時間くらいですが

午後から天気が崩れる予報だったし

帰りのロープウェイは

2時間待ちになる場合もあると

放送していたので、

 

私たちはここまでにして

早めに下山することにしました (^‐^)

 

 

その前におやつタイム~キャンディー

 

気圧で袋ぱんぱん!

 

景色を堪能して、そろそろ戻ります~


 

乗越浄土に戻ると

カールのところはガスっていて

振り返ると快晴という

ふしぎな感じに (*^^*)

 

 

 

時々晴れたり真っ白になったり~

 

まだまだ登ってくる人は多いので

すれ違いが大変なところもありました

(登る人が基本は優先です)

 

 

あー楽しかったなぁ!

 

 

無事に下りてきて

駒ヶ岳神社さんにお礼のお参りして

 

きれいになったホテルの売店も

のぞいて見たかったけど、

 

帰りのロープウェイは

もう列ができてたので すぐに並んで

早めに下りることができました (´▽`)

 

 

 

 

下山したら

駒ヶ根名物ソースかつ丼

ぜったい食べようと思っていて、笑

 

お腹がペコペコだったけど待ち覚悟で

有名な明治亭さんに行きました!

 

 

しばらく待ったけど

 

ソースかつ丼、おいしくって

さいこーでしたー!ヾ(*´∀`*)ノ✨

 

 

夫のロースかつ丼。

 

私はヒレかつ丼!

(似てるね~載せる必要なかったかな笑)

 

 

カツの下に千切りキャベツが

もりっと入ってて、

 

程よくしんなりしたキャベツと

特製ソースがたっぷりかかった

やわらか~いカツを

 

交互にばくばく!

 

はぁ~待ったかいあったー!

運動後の空腹に染み渡るぅ~ (´Д`)

 

 

お味噌汁は意外にもつみれ入りで、

長野ならではの高菜も

シャキッとしててさっぱりと

途中のお口直しにぴったりブルー音符

 

大満足でした~!(*´∀`*)✨

 

 

 

 

ごはんの後は 近くの温泉に入って

帰ろうかと思ってたけど、

混んでそうだったので帰りました~

(ボディシートでフキフキしたよ笑)

 

 

 

翌日(翌々日)は

筋肉痛になるかもって心配したけど、笑

 

張ってるだけでならなくてよかった!

(距離が短いし、階段が整備されてるからと思う~)

 

 

これを機に、少しずつ

運動していきたいなと思いました!

筋力・体力つけたいな~ (^o^)

 

(とりあえず、ゴロゴロするのを減らす!笑)

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

星