「岐阜たび」のすぐあと、

広島に行ってきました(^-^)

 

 

夫は厳島神社さんに

行ったことがなかったので

広島に行こう!と、だいぶ前に

宿だけ早割でとっていたんです

(夫に言われるまで忘れてました笑)

 

 

 

「岐阜たび」を計画している時、

 

たびの すぐあとに

広島に行くことを

いなほちゃんに伝えたら、

 

案内してあげるよ!と!Σ(゚Д゚)

 

 

めっちゃやさしい~(#^₀^#)

 

 

いいの~??じゃあ~・・!と

遠慮なく!笑

お願いしました~(^o^)音譜

 

 

 

 

黄色い花

 

 

当日は、

台風が心配だったんですが

台風一過の晴天でした✨

 

 

宮島SAから宮島が見えて、

広島に来たんだー!と

わくわくしました音譜

 

 

大鳥居を模した鳥居がありました(^-^)

 

 

 

 

まずは、大頭神社さんへ!

 

 

いなほちゃんに

遠慮なく案内をお願いしたけど、

 

翌日、弥山に一緒に登ってもらう

予定だったので、申し訳ない~💦と

初日の大頭神社さんは遠慮してたら、

 

私たちが到着するころに

大頭神社さんに行こうと

思っててくれたみたいで!

(#^.^#)

 

 

結局、初日もお付き合いして

もらっちゃいました~音譜

 

 

いなほちゃんは、先に来て

滝で待ってるとのことだったので

(滝で待ち合わせ・・なんかステキ♡)

 

 

神さまにごあいさつしてから

向かうことに(*^^*)

 

 

川沿いにあるご本殿が見えてきました✨

 

 

ご本殿です

 

ご祭神は、

大山祇命さま

国常立命さま

佐伯鞍職命さま

(厳島神社初代神職の方)

 

 

大頭神社というお名前は

HPによると、

 

伊邪那岐命さまが

火之迦具土神さまを

斬り給う時(←ていねいな言い方だけど~。。)

各部位が神さまになり祀られました。

その首(頭)から成った

大山祇命さまを祀るため、

大頭神社と称したと

伝えられているそうです。

 

 

嚴島神社さんの摂社として

603年に創祀されて、大正二年に

今の場所に遷座したそうです。

歴史ある神社さんなんですね~✨

 

 

宮島とともに、ずっと

お参りしたかった神社さんなので

ごあいさつと、感謝を

お伝えしました(#^-^#)

 

 

 

雌滝(めんだき)が見えています✨

 

 

 

 

 

お会いしたかった狛犬さんブルー音符

よく来たなーって感じにも見える

アングルです(*^^*)

 

 

爪も鋭い!強そうです~✨

 

 

 

 

滝はどこだろー?と

川沿いを進みました~

 

 

 

朱い橋を渡ってほどなくして

滝が見えてきて、

 

いなほちゃん発見ー!(#^₀^#)✨

 

 

郡上たびからの再会✨を

喜びました~(^o^)音譜

(数日しか経ってない笑)

 

 

 

雄滝(おんだき)です✨

 

※雄滝の写真はすべて夫が撮ったものです

 

 

雌滝と、夫婦の滝として

妹背の滝と呼ばれています。

いもせ とは、HPによると

仲の良い夫婦のことだそうです

 

 

 

前日までの台風で、

水量が多いみたいです

 

迫力ありました~✨

 

 

写ってないですが、

滝の前は人がいっぱいです!

 

子供たちが川遊びをしていました~

 

いなほちゃんによると、

ここは公園だそうです!

(妹背の滝公園)

 

 

境内にある神聖な滝✨という

イメージだったので、

滝つぼ遊びができることに

おどろきでした~

 

 

いなほちゃんと水浴び音譜

 

 

いなほちゃん、

めっちゃかわいい笑顔なのです~(#^₀^#)

 

 

雌滝の近くにも行ってみました!

 

 

滝までの道は

あまりこちらには来られないのか、

草がけっこう生えていました

 

 

高さはありますが

雄滝と比べたらやわらかく

静かな感じです(*^^*)

 

 

 

 

街からそんなに離れてないのに

こんな立派な滝があるなんて✨

 

気持ちのいい、

素晴しい神社さんでした~(#^-^#)

神さま、ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

続きます~

 

 

 

 

 

🌸いなほちゃんのお話しです(^₀^)

①友達と 大頭神社・宮島へ 2023/6/2.3

②友達と 大頭神社・宮島 2023/6/2.3

 

いなほちゃん、自分の写真は?ってくらい

載せてくれててー💦

(たくさん撮ってあげれてなくてごめんー!)

 

いなほちゃんは写真を撮るのが

めっちゃ上手なのです✨

しかも、足長に写っててびっくり~

いなほマジックー✨(^▽^)

 

 


 

 

お読みくださり

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

星