こんにちは!

本日もご訪問くださりありがとうございます。

アラ還シングル母さん、12月も元気ですニコニコニコニコ

 

半年前に新しく通い始めた病院の検査で、

「腎機能が弱っている」

といわれた母さん。

「年齢にすると “80歳” くらいの腎臓です。」

「透析一歩手前。」

とまで言われてしまいました。

 

今思えば、

小さい頃から疲れるとすぐ高熱をだしていた母さん。

 

20代半ばから、疲れが溜まる月末近くなると、

毎月40度近く熱を出がでて、

1週間ちかく熱が下がらない。

それが、半年続いたときもありました。

でも仕事は休めなくて、辛かったな~。

 

その時、慢性腎盂炎と診断され、

熱が出ないように扁桃腺を取って、

仕事も辞めて、立ち仕事から事務職に転職して、

体調も落ち着いてきていると思っていたのだけど。

 

あれから、30年。。。

 

ここにきて、

腎臓が弱っていることを改めて指摘された母さん、、。

さすがに、のんびり前向き母さんも、

かなりショックを受けまして、、。

 

「発酵食品」「マクロビオティック」「免疫力」

などどいう、言葉に強く反応するようになりました。

料理を含め、只今絶賛勉強中! でございます。

 

Wワークは辞められないし、

睡眠もたくさんとれないので、

せめて、“体に良い食事” を!!  と思い、

体にやさしい料理を作って食べるよう心がけています。

 

・・・と言っても

野菜中心の食事をとっているってだけかも。うさぎうさぎ

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

さてさて、、。

 

そんな中、アラ還シングル母さんは、

今年も「キムチ作り教室」に行ってきました!

 

先生は、韓国出身の方で、

福島市内で韓国料理のお店を経営されている方。

ボランティアで、

外国人の支援活動なども行っています。

 

以前から、お店にはよく食べに行っていましたが、

お食事は、どれを頂いてもとても美味しくて、

何度食べても飽きません。

そこで出てくる「キムチ」が、

これまたとても美味しい~♪

「キムチ」だけ買いにくるお客様も多いんです。

 

そんな訳で、、。

その方が講師をする「キムチ作り教室」は、

毎年、大人気ですぐ満席になってしまいます。

 

 

仲良しのお友達と、今年も参加♪

この他にも、

「りんご、ニンニク、ニンジン、たまねぎ・・・等」

たくさんの食材が入っています。

 

 

最後は、皆で、

まぜまぜ・・・まぜまぜ・・・。

 

 

持ち帰り用の「白菜キムチ」を作りました。

残った<ヤムニョム>は、購入できるので、

今年は「3kg」購入し、家で色々つけ込みます。

 

「りんごキムチ」が美味しいとのことでしたので、

バイトが休みの日に作ってみようと思います。ニコニコニコニコ

楽しみ~~ラブラブラブラブ

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

愛猫♪ ココちゃん♂も元気です。

 

 

本日も、

最後までお読みくださりありがとうございます。

少し、早いですが、、。

 

皆様、健康で!

よいお年をお迎えください。ニコニコニコニコ

 

 

 

よろしければ、クリック

お願いいたします。

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ