仔馬爆誕 | Rino's ROOM

仔馬爆誕

「仔馬カメラ」で見守ってた

スカーレットテイルとゴルシの子がついに産まれた!!

赤ちゃんがなかなか出てこず、

「お腹の赤ちゃんに問題がある可能性が高い出産」となっており

死産かもしれない…

と覚悟していました

何日もテイルママは苦しそうでした


予定日より10日程経った今朝

無事に大きな大きな子が産まれました!!

ちゃんと息してる!すぐに立った!

ところが

お母さんのテイルちゃんは、ぐったりしています

内出血で貧血。助からないかも…とお知らせ。

気が気じゃなかったです。

しばらくすると、

横たわって気絶して目を閉じました。


それでも仔馬が立ち上がると初乳を飲ませる為の本能なのかなー、フラフラしながらも立ち上がって

チモシーっていう牧草をモグモグたべはじめました。


エアグルーヴが

産んで最初は大丈夫だったのに、数時間で容態が急変して亡くなったんだそうです

だから、今日はバイト中ずっと

テイルママが心配でした。

峠は越えたそうです!

良かった!


難産の為、お乳が低糖になっているそうで

仔馬の免疫に心配があるそうです



心配事を全て吹き飛ばしてる親子だから

大丈夫!!!


牧場スタッフさんとの信頼関係も厚く

サラブレッドは産まれる時から人間と一緒にいるんだ

とよくわかりました






仔馬カメラを見ていると

全てのサラブレッドが天寿を全うしなきゃだめだよ

と強く思います。

こんなに人間を信頼してくれて、人間と一緒に生きて

最後に人間に裏切られるのはアカン

どうにかうまい仕組みを考えないと


今日産まれた子が

走らないからって屠殺されるのは

嫌すぎる


でも、カメラに写ってない

どこかの子の命はそうやって失われてる


そういう子の方が多いなんて

嫌すぎる


ほんで、私の好きなライオンのオリトくんのごはんになってたりするのは辛い




さて。明日も元気な馬の親子の映像が見られます様に