本日午前中病院だったのですが、運転中にFM聴いてたら

 

X世代とZ世代の人気デートカーというのをやっていた。

 

X世代って聞いたことなかったんだけど、どの世代よ?

 

って思ってたら、1965~1981年生まれぐらいがX世代らしい。

 

私ドンピシャじゃん(笑)

 

ちなみにZ世代は1995~2012年生まれらしい。

 

うちの子がドンピシャじゃん(笑)

 

ってことで、多分X世代の子供がZ世代になってるんだろうね?

 

ちなみにそれぞれの世代の人気車というか車種は

 

X世代

1位 SUV車

2位 スポーツカー

3位 セダン

 

Z世代

1位 SUV車

2位 セダン

3位 スポーツカー

 

らしい。

 

 

ちなみに私たちが若い頃の人気車といえば、ホンダのプレリュードという

 

車があった。

 

それが近々復活するらしいですよ、奥さん!!

 

ホンダのプレリュードといえば、以前ブログでも話題にしたことがあると思うが

 

家の姉が当時「彼氏にするなら赤のプレリュードに乗った人」と宣言していた

 

そのプレリュードである(笑)

 

こんな車だったのだが、今みるとそんなかっこいいか?と思うが、

 

当時は大人気だった。

 

デートするのに、この車に乗っていた男性はポイント高かったようだ。

 

ちなみに当時ホンダ車は若者に大変人気だった。

 

姉のことはさておき私の彼氏が免許を取って車を買うと言うとき、

 

私は彼氏に言い放った。

 

「シルビア意外乗る気ないから」

 

今思えばなんと高飛車な女だったんだ!!>自分!!!

 

シルビア・・・今ってあるの?ないの?

 

シルビアはスポーツタイプの車でこんな感じのツートンの車を

 

彼氏は買いました(笑)

 

彼氏がシルビアに乗りたかったのかどうかは置いといて、

 

彼女の言いなりになって車を買った彼氏・・・今思うと高い買い物なのに

 

気の毒だったな。。。(笑)

 

ところで、当時このタイプの車っていくらぐらいしたんでしょうね?

 

 

私、今でも忘れられないCMがあって、

 

中学生か高校生のときのCMなんですが、

 

「スズキのマー坊とでも呼んでくれ」

 

っていうCM、youtubeで探したらありました。

 

マイティボーイという車でした。

 

 

スズキだから軽だったのかな?

 

最後に値段でますが、それ見てびっくり!!

 

え?新車で45万円~?

 

安くない?安すぎない?当時って軽自動車45万ぐらいで買えたの?

 

それともマー坊くんが特別安かったとか?

 

今の軽は車種にも寄るけど200万超えする時代なのに。。。

 

やっぱり昭和は良かったなぁ・・・・(笑)