昨日はパステルアート教室でした。
 
雨が降る寒い中行ってまいりました。
 
今回のお題は招き猫。
 

用意されてたサンプルです。

子供の日が近いので鯉のぼりを持った招き猫でした(笑)

かわいいですね♪

 

 

そして私の作品。

 

鯉のぼりを入れるスペースが無くなっちゃったので、

急遽先生に鯛の型紙を作ってもらいました(笑)

招き猫が白っぽいので背景が主役にならないように

背景はぼんやり薄くしたつもりでしたが黄色が悪目立ちしてる(笑)

そして、表情は好きに描いてくださいと言われ、顔を書くの苦手なので

シャーペンで下書きしながら描いたらなんとなんかのキャラクターみたいに

なっちゃいました(笑)

 

 

一緒に描いた先生の作品です。

 

先生も私に合わせて鯛に変更(笑)

全体の色合いのバランスがすごくいいです。

もくもく雲もそれらしいし、小判が輝いてる(笑)

先生のお宅のお子さんがそれぞれ中学、高校に入学して

出費が重なったため「お金こいこい~」の気持ちで描いたそうです(笑)

表情も招き猫らしくてかわいいです♪

 

 

招き猫って改めて調べるといろんなモノ持ってるんですよね。

 

小判は基本系だと思いますが、他にうちでの小槌や鯛、七福神など。

 

まぁ、招き猫だから普通は片手をあげて、招いてる姿ですが、

 

今回は両手にモノを持たせてみました。

 

ちなみに何も持ってない招き猫も結構多いです。

 

 

 

帰りはお夕飯のケンタッキー買って帰りました。

 

お友達からギフト券もらってたので・・・。

 

ケンタッキー数年ぶりだったけど、お値段がめちゃ高くなっていて

 

びっくりしました。

 

昔はランチセット(ビスケット、オリジナルチキン二つ、ポテト)でワンコイン

 

出せばお釣り来たような気がしてたけど、

 

上の画像はチキンフィレサンドセット850円。

 

何がどんだけの値段だか知らないけど、高っ!!!