今日は読書です。

 

本日はこちらの本。

 

 

『哀しみの星』 新堂冬樹 角川文庫

 

幼い頃に母親に殺されかけた沙織は、優等生を演じながらも他人には心を閉ざしたままだった。そんな彼女がただ一人心を許せたのが、公園で偶然出会った盲目の青年・亮。しかし亮のことを「彼氏」と呼ぶ女性が現れたことが、沙織を悪魔へと変身させる。家庭内暴力、同級生へのリンチ、不良グループとつるみドラッグに手を出す。荒みきった沙織を亮は救うことができるのか……。号泣必死の恋愛小説!!

            裏表紙あらすじより***

 

今回も裏表紙のあらすじ引用させていただきました。

 

あらすじが書きにくかった訳じゃないんですけど、自分で書くと陳腐な感じに

 

なりそうで・・・(笑)

 

この作品、一言で言うと少女漫画の世界かな。

 

ストーリーは簡潔でわかりやすく、厚さもないからさらっと読めますが、

 

さらっと読めちゃうところが物足りないですね。

 

号泣必死の恋愛小説と書いてありますが、号泣する場面はありません(笑)

 

ラノベ感覚で読めちゃう軽さのためか、私が年食ってるせいか、

 

主人公の沙織には一切感情移入できなかったですね。

 

先ほども言った通り、少女漫画の世界そのものなんですよ。

 

沙織の苦しみを理解できないわけじゃないけど、ライバル敵な女性が

 

現れた途端悪の道に落ちていく・・・

 

亮の目の手術がせまっている。手術の成功率は5%。

 

亮は自分の不安と闘いながらも沙織の心配をしている感じ。

 

そしてラストは・・・(笑)

 

評価は★3.

 

純恋愛がお好きな方にはお勧めしますが、ねっとりこってりが

 

好きな方にはお勧めしません(笑)

 

さらっと数時間で読めてしまうので、中高生に丁度いいかな?

 

って感じですね。

 

ただ、今どきの中高生でもガッツリ系のストーリーが好きな子はいますから

 

読書初心者にお勧めと言ったほうが正解かな。

 

私にはちょっと物足りない内容でした。