1993年に発売されたclassのデビューシングル「夏の日の1993」。

 

当時ヒットしていましたね。

 

私は当時は全く興味がなかったのですが、カラオケアプリを始めてから

 

夏になるとこの曲をオープンコールする方が増えるため歌う機会が多くなり、

 

覚えたのだが、歌うたびに不快感が強くなっていくのだ。

 

この歌、さわやかなメロディに皆騙されるが、歌詞が酷いのである。

 

この歌詞の男は女性をなんだと思ってるんだ!!って感じ。

 

もろ体が目的なのか?と思ってしまう。

 

普通男性が女性に恋におちるきっかけとして一目ぼれ「顔」とか

 

性格が良いとかが普通だと思うのだが、この歌詞の男は彼女の水着姿を見て

 

あまりのナイスバディに恋に落ちてしまうのである。

 

しかもかなりの上から目線である。

 

一部紹介しますね。

 

まるで別人のプロポーション

Ah 水際のAngel

君は初めて僕に見せた

その姿 そのsexy

 

歌いだし部分である。

どうやら水着になった彼女がナイスバディでsexyだったらしい。

 

1993 恋をした Oh 君に夢中

普通の女と思っていたけど

Love 人違い Oh そうじゃないよ

いきなり恋してしまったよ 夏の日の君に

 

服を着てた時は普通の女と思ってたようです。

水着になったら恋してしまったらしい。。。

 

服の上からはは計れないね

Oh 色っぽいチャーミング

僕の視線を避けるようにいたね

意識してしまう

 

先ほど書いた通り服の上からはわからなかったらしい。

脱いだらめちゃ色っぽい体をしてるぜ、この女。。ぐへへ。

って感じでしょうか?

 

1993 ジェラシーさ Oh 君に夢中

僕には合わない人だと思った

Love 今日からは Oh とんでもない

不思議な気分に戸惑うよ 夏の日の君に

 

長いこと一緒にいたのに、服着てた彼女には興味がなく

自分に合わないと思ってたけど、

服を脱いだらめっちゃナイスバディ!

この僕にぴったりな女性じゃないか!!ぐへへ。。。

やっぱり女は顔でも性格でもなく体だぜ!(ここまで露骨に思ってたかは不明)

 

一部を抜粋しましたが、とんでもなく上から野郎の

スケベ根性丸出しの男ですよね!!

 

 

ちなみにこの歌詞に不快感を抱いている女性は結構いるようで、

 

聴いてて気持ち悪い。歌詞が酷い。体目当ての男の歌。

 

と酷評する女性多数。

 

一方男性目線からだと普通にさわやかな歌ととらえる方が

 

多いようです。

 

あなたはこの歌詞どう思いますか?

 

歌を知らない方、ぜひ聴いてみて判断してください。