高校2年の時である。

 

男子テニス部の合宿のまかないをすることになった。

 

頼まれたのは私の友達だったが、その友達が私を含めて後二人一緒ならやってもいいと

 

頼んできたテニス部部長に談判したそうだ。

 

ということで私料理できないんだけど・・・と言ったのだが、強制的にお手伝いすることに

 

させられてしまった(笑)

 

まかないは全部で4人。うち二人が料理はなんでもこい!という強者だった。

 

2泊3日の合宿。うちの高校は校庭の片隅に2階建ての合宿所がある。

 

私たち4人は部長から預かったお金でみんなで買い物にいき、材料を買い、

 

一日三食を作り、空いてる時間は4人でお喋りしたり遊んだり(笑)

 

テニス部部員は色々気を使ってくれ、夜はお菓子などを差し入れしてくれたり、

 

テーブルが壊れた!というと直してくれたり・・・(笑)

 

色々親切に接してくれた。

 

私たちも任されたからには責任もってやろうね。美味しいもの作ろうねって決めていた。

 

しかし、部員30名ほどの男子テニス部。高校生は食べる量も半端ない。

 

調理中はほぼ戦争状態だった。

 

私は料理はまったくできないといってよかったため、料理上手の友達が支持してくれる。

 

私が合宿中に友達に教わって作ることができるようになったもの・・・・

 

タルタルソース、豚肉のチーズ&大葉巻きフライ、牛丼など・・・(笑)

 

しかし、衝撃だったのは、我が家では缶詰が定番でそれが当たり前と思っていた

 

ミートソースを友達が手作りしていたことだ!!

 

しかも30人分プラスお代わり分の大量。。。

 

食事は私たちも一緒に食べるためもちろん私も食べたが、手作りと思えない美味しさだった。

 

やっぱり料理ができる女子はいいですね。

 

もちろん今は男子でも料理上手さんはいますが、料理男子も素敵です。

 

 

合宿はつつがなく終了し、最終日のミーティングでテニス部員一同からということで

 

私たち女子まかない4人にお礼のプレゼントが手渡された。

 

部屋にもどって4人でプレゼントを開けた。

 

ウサギのぬいぐるみだった・・・・(笑)

 

これがね、私は結構好きっていうか気に入ったんだけど、ほかの友達には不評で・・・

 

「え~~~、高2の女子にぬいぐるみってないよねー!!」

 

と友達の一人が言っていたが、そういうものなのか?じゃぁ、高2の女子に適当な

 

プレゼントってなんなんだろ?と私は疑問だったので友達に聞いてみたが、

 

友達も「なんだろ?」と答えられないようだった。。。(笑)

 

なんであろうと多分みんなで考えて選んでくれたものだろう。

 

ありがたく受け取ろうではないか!!(笑)

 

ただ、多分私がお礼のプレゼントとして選ぶとしたらぬいぐるみとかは選ばないだろうな。

 

せいぜいかわいいハンカチとかタオルとか無難なものになるだろう。

 

気に入るかどうか好みがわかれるウサギのぬいぐるみを選んだ男の子たち・・・

 

今思うと大変かわいい。。。。だがちょっと考えが足りなかったかなとは思う(笑)

 

ただ、このまかないをやった2泊3日。とても良い経験をさせてもらった(笑)