私は専門学校時代女子寮に入ってたのだが、

 

二人部屋で電化製品などは二人で話し合って持ち込むという感じだった。

 

1年生の時は私の部屋にはテレビも冷蔵庫も扇風機もなかった。

 

隣の部屋にテレビがあったため、観たいときは隣の部屋でみせてもらっていた。

 

 

さて、私が毎夜毎夜カラオケアプリで歌ってるのはご存じかと思いますが、

 

ちょうど寮にいてテレビがない生活をしてた時期の歌を私はほぼ知らない。

 

いくらヒット曲といっても聴いてなかったんだからしらないのだ。

 

それでもきっとどこかで耳にしていたんだろう。よほどヒットした曲などは

 

その年代でも歌えたりする。

 

そこでたまにその年代の曲を歌った時に、

 

私は当時テレビのない生活してたからこの曲は本人が歌ってるの聴いたことないの

 

とコメントなどに書くと、たいていの人は誤解する。

 

「テレビのない家だったんだね・・・。」

 

その中にはきっと貧乏だったんだね、とか辛かったよねとかの思いが込められてるのが

 

ありありと伝わってくる。

 

 

いや、違うから!!うち、実家にはちゃんとテレビあったし、

 

たまたま寮に入ってたからテレビ持ち込んでなかったのよ~~と思う。

 

最近は面倒だけど、「寮に入ってたからテレビがなかったの」と書いているが、

 

もっと詳しく書いてるのでコメント書く時間がもったいない。

 

そもそもスマホ入力が苦手だから簡素化して「テレビがなかった」しか書かなかったのが

 

誤解の原因だから私が悪いんだけど(笑)

 

ただ言い訳がましく、寮に入ってたからとか付け加えるのが超めんどい。。。(笑)

 

 

誤解させとくのもこの際いいのかもしれない。。。(笑)

 

と思いながらテレビが買えないほど貧乏な家だったのかと誤解されるのも

 

やっぱり複雑な思いもある。

 

ちなみに私はこの時期だけじゃなく、社会人になってからも

 

仕事が忙しくて悠長にテレビを観てる暇はなかった。

 

その頃は一人暮らしはじめてテレビも部屋にあったが、

 

歌番組を観ることがほとんどなかったため、当時の歌もほぼ知らない。

 

それでも70年代、80年代の歌をよくオープンコール(歌いに来てください)してるので、

 

いろんな歌を知ってるねと言われる。

 

私が歌をよく聞いてたのは多分高校時代がピークだったと思う。

 

いろんなアーティストのいろんな曲を聴いてたから。。。

 

ベストテン、トップテン、夜ヒットは欠かさずみてたし(笑)