米津玄師さん特集です。

 

ところで今更ですが米津玄師さん、正しく読めますか?

 

ほんっとに間違えて覚えてる方たくさんいらっしゃるんですよ。

 

まぁ、漢字がそう読むので間違えるのは仕方ないのかもしれませんが、

 

米津玄師は米津さんの本名で、「よねづけんし」と読みます。

 

決して「よねづげんし」ではないですよ!!

 

これね、間違えてる方に何度訂正しても次もまた「よねづげんし」って

 

言ってるんですよね(笑)

 

でも「玄師」という名前自体がめずらしいですし、ふつうに読んだら

 

「げんし」ですもんね。

 

ちなみに米津さんによると名前の由来は不明だそうです。

 

ただ、米津さん本人が、三国志にでてくる劉備玄徳が由来ではないかと

 

話しているそうです。

 

 

『打上花火』 DAOKO×米津玄師

 

この曲は一般的にはDAOKOさんの楽曲として発表されていますが、

 

2017年に「DAOKO×米津玄師」の名義で発売されたシングルとなります。

 

ビルボードジャパン週間ランキング1位獲得。

 

ビルボードジャパン年間ランキングで2017年度3位、2018年度4位獲得。

 

アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌にもなっています。

 

DAOKOさんとのコラボ曲で、1番は主にDAOKOさんが、2番は主に米津さんが

 

歌っていますが全体を通してDAOKOさんが歌っているといってもよいと思います。

 

曲調としましては、歌詞とともにちょっと切ない感じの美しい曲になってると思います。

 

ランキングでも紹介しましたが大変ヒットした曲で、現時点でyoutubeの再生回数は

 

2億6千万回を超えています。

 

とても聴きやすい曲で、すっと耳に入ってくる曲なんじゃないかなぁと思います。

 

是非聴いてみてくださいね。