書こう書こうと思ってるのに気持ちだけで行動に移せず。

また時間が空いてしまいました💦

 

=========================

タイトルの通り!

iDeCo始めました~!

 

 

ちなみに新NISAはもうやっています。(S&P500)月5万

iDeCoはまだ。

 

節税効果はあることは知ってたけど、シミュレーションがあってるのかよく分からず(笑)

個人事業主なので6万8000円までできます!

 

楽天証券なので「楽天全米」なるもの購入。

同じようなもので「楽天S&P500」があったので

看板持ち「あれ?楽天もS&P500あるんだ~」と思ったけど

どうやら別物みたい。(楽天が作った)

 

 

分かりづらい!!びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

ちゃんと節税できたかまたいつか書きますね!

 

 

ところで…

国民年金、クレジットカード払いにしたのに

間違ってペイペイでも払ってしまった。

 

前も重複しましたよ~とはがきで届いて

申請したけど入金されてないような。

 

税務署にきけばいいのかな。

面倒だちょっと不満