いや~、ビビりました。疲れました。驚き驚き驚き

 

 

今日、【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)

というメールが楽天から来て

身に覚えのない30万くらいの請求が!!!

え?

と思って

楽天からのメールということを確認してから

 

 

 

「身に覚えのない場合はコチラ」押す。

楽天カードの暗証番号入れる。

 

 

履歴を見ると、速報版だからまだない。

 

 

ここらへんで「あれ?もしかして不正利用?」

からの

「詐欺メール???」

 

 

Xで調べると最近は本物にそっくり詐欺メールあるらしい。

このメアドも楽天ぽいけど違うんじゃ。

と焦りだす。

 

 

で、問い合わせするんだけど

チャットも有人のはずなのにAIみたいなので終わってしまう!!!

 

 

電話するも

音声ガイダンスで終わる!!!

 

 

Xで調べても同じようにオペレーターと繋がらなくて困ってる人ばかり。

 

なんとかもう一度チャットサポートへ。

 

 

 

「不審なメール」→「個人情報入力してしまった」

と選んでいく。

「不正利用されるかもしれないのでカード停止します」と出る。

これは今のカードはもう使えなくなるということ。

 

 

支払い楽天カード多いから面倒だけど

もう仕方ないから、解約するか…

とあきらめて進んでいくと

 

「解約お手続きしますので

オペレーターにおつなぎします」

 

チャーーーーーンス!!!!指差し指差し指差し

 

オペレーター「解約のお手続きします。このまま進めてよろしいですか?」

って聞いてるのに

真顔「info@mail.rakuten-card.co.jp のアドレスから【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)

というメールが来たのですが、覚えのない金額なので詐欺メールかと思ったのですが」

 

と伝えると

「確認いたします!」

と調べてくれることに!

日にちと金額を伝えると

 

オペ「こちら国民年金の前払いとなっております」

 

・・・

真顔「私の支払ったもので間違いないです

忘れてた…

 

 

オペ「ほかに何かわからないことはありますか?」

 

と聞かれたので

ちゃーーーーーーんす!!(2回目)

 

電話でオペレーターにつないでもらうことはできますか?

と聞くと

 

 

「ガイダンスにてチャット対応のご案内を行っておりましたが、

チャット対応を希望されない場合は「0」を選択いただくとコンタクトセンターへお電話が繋がります。」

 

0570-66-6910か092-474-9255か092-474-6287で、つながってはじめに0を押せばつながるって!!!

 

それもっと分かるように書いておいてほしい真顔真顔

0570は有料だから、楽天でんわなら092の方が良いですね!

 

 

また問い合わせることあるかもしれないから、覚書記事でした~

 

==============================================