いや~、ビビりました。疲れました。
今日、【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)
というメールが楽天から来て
身に覚えのない30万くらいの請求が!!!
え?
と思って
楽天からのメールということを確認してから
「身に覚えのない場合はコチラ」押す。
楽天カードの暗証番号入れる。
履歴を見ると、速報版だからまだない。
ここらへんで「あれ?もしかして不正利用?」
からの
「詐欺メール???」
Xで調べると最近は本物にそっくり詐欺メールあるらしい。
このメアドも楽天ぽいけど違うんじゃ。
と焦りだす。
で、問い合わせするんだけど
チャットも有人のはずなのにAIみたいなので終わってしまう!!!
電話するも
音声ガイダンスで終わる!!!
Xで調べても同じようにオペレーターと繋がらなくて困ってる人ばかり。
なんとかもう一度チャットサポートへ。
「不審なメール」→「個人情報入力してしまった」
と選んでいく。
「不正利用されるかもしれないのでカード停止します」と出る。
これは今のカードはもう使えなくなるということ。
支払い楽天カード多いから面倒だけど
もう仕方ないから、解約するか…
とあきらめて進んでいくと
「解約お手続きしますので
オペレーターにおつなぎします」
チャーーーーーンス!!!!
オペレーター「解約のお手続きします。このまま進めてよろしいですか?」
って聞いてるのに
私「info@mail.rakuten-card.co.jp のアドレスから【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)
というメールが来たのですが、覚えのない金額なので詐欺メールかと思ったのですが」
と伝えると
「確認いたします!」
と調べてくれることに!
日にちと金額を伝えると
オペ「こちら国民年金の前払いとなっております」
・・・
「私の支払ったもので間違いないです」
忘れてた…
オペ「ほかに何かわからないことはありますか?」
と聞かれたので
ちゃーーーーーーんす!!(2回目)
電話でオペレーターにつないでもらうことはできますか?
と聞くと
「ガイダンスにてチャット対応のご案内を行っておりましたが、
チャット対応を希望されない場合は「0」を選択いただくとコンタクトセンターへお電話が繋がります。」
0570-66-6910か092-474-9255か092-474-6287で、つながってはじめに0を押せばつながるって!!!
それもっと分かるように書いておいてほしい
0570は有料だから、楽天でんわなら092の方が良いですね!
また問い合わせることあるかもしれないから、覚書記事でした~
==============================================