いつもイライラしてしまう~。

確定申告。

 

昨年もやったので大丈夫、と思ったんだけど…真顔

 

今年は国民年金の控除証明書を添付しないといけなかった魂が抜ける

 

やよいの青色申告でデータ作って

国税庁のイータックスで送る。

そこまではスムーズだったが。

 

 

紙の国民年金保険料の控除証明書をどうやってデータにするの??

・ねんきんネットで紙の交付をペーパーレスに

・e-taxで添付

 

らしいが、やよいから直でやったのでe-taxから添付しようとすると

もう一度確定申告させられそうに魂が抜ける

 

 

しょうがないので、確定申告お問い合わせ窓口に電話

 

 

「こちらはインボイスの窓口なので所轄の税務署に聞いて」

 

ネットで問い合わせ調べたらそちら出てきたんですけど!!!泣

古い記事だった?

 

 

税務署に電話。

こんな時期だからなかなかつながらない💦

 

 

やっとつながったけど

「確定申告したとき、国民年金保険料のとこ○ついてたら

申告書等送信票などわかるものと一緒に郵送して」

 

〇ついてたか分からない~

いるの?いらないの???

 

よくわからないから送っときますショボーン

 

 

もっと分かりやすくして~

 

 

==========================

 

ざっくりアウターほしいな。

 

パンツタイプのセレモニースーツほしい。