おはようございます!

朝から旦那と息子に

「お母さん横に引っ張られてるみたいな寝癖」と言われたりんです。

どんなん凝視

 

 

今日はフリーのイラストレーター2年目の収入と

お仕事の話を。

 

私は結婚前は田舎のデザイン会社で10年働いていました。

短大もデザイン系ではあったけど、お遊び程度の授業内容だったので

ほぼ素人無気力

 

よくこんな私を10年も雇ってくれたなあ・・。

 

年上の女性・男性に気に入ってもらえる次女の性格で、

なんとかうまく(?)仕事できないなりにやっていましたオエー

 

ひどいセクハラもあったけど、それはまたあとで書こうかなネガティブ

 

家ではillustratorなかったので、会社のパソコンで休み時間に

イラストを描いて遊んでいました。

今思うとこれが今の仕事につながっているのかも??

ちなみにこの時の初任給、手取り16万円真顔

辞めるときも20万行ってなかったかも・・・。

 

そこからmixiでイラストをアップしていたら

友達に「ウェルカムボードを作ってほしい」

と言われて作ったことも。

 

一時期ウェルカムボードも作っていたので、

これも仕事にするきかっけだな。

 

手で描くんじゃなくて、マウスでカチカチ線を描いていくから

めちゃくちゃ疲れたし時間がかかる!

1~2万で作っていたけど、労力考えるともっと欲しかったな‥。

ということで今は作っていません。

 

 

続きます

 

================================

 

 

今年は超極暖上下買う!!

着てる人によると「めっちゃ暑い」だそう。

寒がりなのでそれくらいがいい~!