民仔の 『思いのままに・・・』

民仔の 『思いのままに・・・』

日常の気になったこと☆

台湾 F4 ☆仔仔(周 渝民、ヴィック・チョウ、Vic Chou、チョウ・ユウミン)☆

韓国 SHINee ☆テミン(이태민、イ・テミン、Lee Taemin、李泰民)☆

競走馬☆ メロディーレーン☆

サッカーW杯…日本対チュニジア戦

13時キックオフ

その前に週1の買い物を済ませようとスーパーへ

いつも以上に駐車場が混んでる
レジも長蛇の列

枝豆が完売…ビール呑みながら枝豆つまんでサッカー観戦かな?

キックオフ5分前に帰宅

きっと今スーパーはガラガラな気がする

ワールドカップ恐るべし⚽️



最近気になる推しが出現した✨
その話を家族約1名にしたら
何と!家族約1名の推しと
同じ事務所の別々のグループだと知り、ふたりで話が盛り上がった🎉

家族約1名はファンクラブに入会していてライブにも参戦している


私はコロナが蔓延するまでは

最初は台湾…仔仔 (F4)、次に韓国…ジョンミン (SS501)、そしてテミン(SHINee)と順番に海外アーティストを約15年程かなり熱く応援してきた


ここにきて本国の推しを見つけたのだが、海外の推しのような熱量も湧かなく、テレビやSNSで見るだけで満足だと家族約1名に言うと…食いついていかねば〜と言われた(笑)


家族約1名は同じ事務所のボーイズグループはみんな好きとは言うが

じゃあ私の推しのライブに一緒に行く?と聞くと推しではないので…と、やんわり断られた(笑)

私もひとりでライブに行くほどではない浅い沼状態で、これからゆるく応援していきたいと思っている


日本人の推しは通訳なしで、

話したことがすぐに分かるところが一番嬉しい🇯🇵


家族約1名の推しと私の推しが同じ映画にダブル主演してたよう↓


         (YouTubeよりお借りしました)



昨日はなかったのに…
今日見たらカランコエの植木鉢の中に
なぜかキノコが…🍄‍🟫

土から出たばかりだから

大きさはまだ1〜2cmくらいで

見た目はシメジに似ているような!?

何て名前のキノコかな?


もちろん食べないけど

このまましばらく成長を見ていこうかな。。。





F4★Foreverコンサートアジアツアーが
昨年12月から上海を皮切りに
1月成都、2月深圳、3月重慶で開催された
5月にはインドネシアのジャカルタで開催とのこと

SNSでコンサート動画を見るたびに
心が躍り高鳴る💕💕💕
できることなら日本にも来てほしい🙏

コンサート動画で阿信とジェリーが歌う「愛人啊」がお気に入り🎶
50歳(阿信)と49歳(ジェリー)の
ワチャワチャっぷりが堪らない🥰

ちなみに「愛人啊」とは「愛しい人よ」
という意味らしい

    (YouTubeよりお借りしました)


ポップなМake a Wishを歌う仔仔🎶
可愛すぎる44歳😍←違反級💕

    (YouTubeよりお借りしました)



2月下旬ごろからキジが鳴きはじめた


近くで声はするが姿が見えない


鳴いた後に羽根をバタバタさせるのだが

、その羽音がすぐ近くでする


先日玄関横にある睡蓮鉢のメダカにエサをやっていた

ふと顔を上げると玄関の前にキジが…私との距離は3メートルくらい


キジは私に気づいてないようで
ゆっくり隣の空地に歩いて行った
キジの行き先を目で追っていたら

空地の隣にある家の庭先へ行ってしまった


この辺りをエサを探しながら移動してるようだ

初めて間近でしっかり見れてラッキーだった🍀🪶


今日、家の中から隣の空地を歩いているのを見かけ写真を撮ってみた



体の色は青みがかったシルバー

真っ赤なトサカ 

尻尾の羽根は薄茶色で濃い茶色のシマシマ

太陽の光にピカピカ輝いて美しい✨

高さは40cmくらい

体長は60cmくらい

なかなか立派なお姿






アメブロの広告…どうにかならんか!!!👊
フォローしてるブログを読もうとしたら頻繁に広告が出る😡

特にゲームの広告

これ出たら最後…一旦閉じて開き直さないと広告が終わらない😮‍💨


他に簡単に閉じる方法あるのかな?
毎回イライラ😡🔥

目の調子が悪くなり、初めて行く眼科に行った


ホームページで診察の先生を選べるとあったので、初診だから院長先生に診察をと思い受付で聞いてみた

そうしたら今日は院長先生は診察していなくて医大から出向している二人の先生だと言われた

どうしようか…と思っていたら

受付の人が気を利かせてくれて?

じゃあ良く診てくれる先生の方にカルテをまわしておきますね。と言われた

ではそれでお願いしますと言ったものの


ん?なぬ?…良く診てくれる先生って?

じゃあもうひとりの先生って?

これで良いのか???💦








以前あったハナカイドウ…毛虫にやられて枯れてしまった😢

昨年ホームセンターで新しく苗木を買った

樹高は70cmくらい


花はまだまだ咲かないだろうと思っていたら

買って一年もしない小さな木なのにたくさん花が咲いた🌸🌸🌸


蕾は赤黒くて…何色の花が咲くのか?ちょっと驚いたが、蕾が膨らむにつれ、だんだん赤黒から赤になり、ピンクになっていった 

花も咲き始めは濃いピンクだったが、咲くと縁から花の中心に薄いピンクのグラデーションになった


本当は以前あったハナカイドウの淡いピンクの花の色が好きだったが、今の花に申し訳ないので、この木はこの木で毎年綺麗な花を咲かせてほしいと思う🌸








3年くらい前に買った電気ポット

給水したら沸騰して、その後設定温度で保温する

なので給水したり沸騰ボタンを押さない限り勝手に沸騰はしない


なのに昨夜給水してないのに沸騰音がして…幽霊の仕業???とか想像して怖くなってた👻


しかし次の朝見たら98℃に温度設定してるのに90℃になってる😰

次見たときは85℃になってて

勝手に沸騰していた

温度設定が定まらなくなってしまったようだ😖


こんなに沸騰しまくってたら

電気代もバカにならない気がする


外見はまだキレイなのに寿命かなぁ😢


先日偶然テレビで観たのだが、
猫の慢性腎臓病治療薬が
2026年4月に農林水産省に承認申請される予定で、順調にいけば年内の実用化が視野に入っているとの内容だった


猫の腎臓病は発症率が高くシニア猫の

死因の1位だ 

長年治らない病といわれてきたが、

治療できる病になるかもしれないということで期待が膨らんだ


うちのサビも慢性腎臓病のため

週に2〜3日通院して注射と点滴をしている

もしこの薬が実用化したら希望の光が見えてくると思った

しかしまだどれくらい効くのかは実証がないため分からないが

治らない病気が治療できる病気になるのならサビにも受けさせたいと思った


テレビで話していた内容では

薬の量産は難しいらしい…そのため必要としている猫にどこまで届くかということ

それに高価であるということ…なかなか頭の痛い話であった


兎にも角にも一日も早く薬が身近なものになってほしいと思った