今日は今日は何の日です。


こんにちは。RINです。

今日の関東地方のお天気は晴れ。
そろそろ暖房無しでは無理な時期になってきましたね・・・


さて、そんな11月14日ですが、
今日は『パチンコの日』『盛人の日』です。

パチンコの日
パチンコ業者の集まりである全国遊技業協同組合連合会が1979(昭和54)年に制定。 1966(昭和41)年、全国遊技業協同組合連合会が発足した。当時は、インベーダーゲームの進出でファン離れが起きたため、人気挽回をねらって制定された。「パチパチ」の語呂合せで8月8日にするという案もあったが、8月は2月とともに「ニッパチ月」と呼ばれて客の数が減る月であるため、ボーナス期を控え客の増加が見込まれる11月を記念日とした。

盛人の日
日本ベテランズ倶楽部が制定。「い(1)い(1)とし(14)」の語呂合せ。

(o・ω・o) パチンコって楽しいんですか?


今日が誕生日の有名人
徳大寺 有恒
阿藤 快
中野 浩一
あめく みちこ
鈴木 英哉


(o・ω・o) 俳優さんが多い日ですね!