ビーツのジャーサラダ | Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

Food Coordinator RIE の気ままなおひとりさまLIFE

美味しい食事と、愛らしいイケメンニャンコのスパイスと、
楽しい友人達との交流と、お気に入りスポットと、
都会の気ままなおひとりさまライフをつづります。
何気ない日常に、ほのぼのしていただけたら嬉しいです。

野菜高騰でお休みしていたジャーサラダ。

やっと野菜も安くなったので、少し前から再開していました。

で、今週のジャーサラダ。

{D62DA531-456D-40AA-95D5-279CE6A0062F:01}


一番下の真っ赤な野菜は、ビーツです。
ビーツ、モロッコインゲン、レディーサラダ、ブロッコリー、トマト、レタス。

{2A79E903-5002-4926-AB8B-97F3ACC7B3B3:01}


ビーツは、食べたことありますか?
こんなゴツゴツした根菜です。 
カブみたいに見えるけど、ほうれん草と同じアカザ科の野菜です。

{C5022AFE-BBDD-4F48-B56D-6E8168D69267:01}


食べ方は、皮ごと酢と塩を入れて茹でるか、アルミホイルに包んでオーブンで丸焼きにするか。
私は、オーブンで丸焼きにします。

味は、泥くささのある甘みが特徴で、分かりやすく言うと、ほうれん草の根元の赤い部分の味がします。好き嫌いはあるかも。

何より、この真っ赤な色が綺麗ですよね~ラブラブ
この赤い色素には、抗酸化作用があり、豊富なミネラルやビタミンにより、疲労回復効果、美肌効果、アンチエイジング効果があると言われています。
「飲む天然輸血」と言われる位、栄養がある野菜なんですよ!

実は、11月~12月の、今がまさに旬ビックリマーク

ビーツ=ボルシチってイメージがありますが、サラダにしたり、マリネにしたり、スープにしたりと、難しく考えないで、いろいろな料理に積極的に取り入れて行きたいですね音譜