久しぶりの投稿になりました照れ
今日は薄毛問題について書いておこうと思います。

2019年抗がん剤治療を終えてから、
お恥ずかしながら、ずっと薄毛に悩んでいます滝汗
スカルプシャンプーを使ってみてますが、未だ改善されずアセアセ

それで、このあいだ主治医に相談。
やっぱり、抗がん剤の影響と手術で卵巣を取っている事が、ダブルパンチで薄毛に影響してるそう。

そこで、薄毛を改善する為に、ホルモン補充療法は使えない??というこちらの質問に、
前主治医はそもそも無理という事だったけど、
現主治医は調べた結果、乳がん検診をしながらやることは可能とお返事を貰いました。

でも、薄毛が必ずしも改善されるとは限らないし、ホルモン補充療法は出来ても後5年位ですと。

うーん、悩む。
乳がん検診を受け続けるという事は、きっとそういうリスクがありつつって事なんだろうし。
やっても必ずしも薄毛が改善される訳ではないし。

今の所は、ホルモン補充療法を検討中にして、
スカルプ剤やイソフラボン、ザクロ等を摂取してとか、
それでも駄目なら、女性用AGA治療←主治医はやっても大丈夫と言っていましたが、お薬代が高くて無理そうえーんを試すとかかな?なんて思っています。

とりあえず、薄毛ぼかしに黒いお粉をポンポンするやつを試したら、それは良さそうです。

写真は最近撮った写真。
分け目が出来ると薄毛が目立つので、髪の毛伸ばせず悲しい
薄毛が目立たない様にスプレーで固めています。

手術や治療をしてた時からしたら、贅沢な悩みなんですけども。
でも、現実社会を生きていく上では切実な悩みです。

治療後の薄毛にお悩みの方の何かご参考になれば。

ちなみに私の癌は子宮体がん癌肉腫。
本来なら癌の部位的に、ホルモン補充療法は使えないそうですが、癌肉腫だから使っても問題ないだろうという事になったそうです。