わたくしは全ての動物・ペットとたちが
わたくしたち人間に
命とは・生きるとは
を問いかけ教え伝えに来てくださった"命の先生"と考えています。

目や耳が不自由になっても、病気になり歩けなくなったとしても、生きることを諦めない強さを見せ、日々授業をしてくれているのです。

人間は何か一つでも自分の思い通りにならないと怒り、傷つけ、当たり散らし、人として生きることを嘆きます。

今日を丁寧に生きることもできず、遠く見えない先ばかりを考え、自ら不安を纏い、物やお金に執着し、"与えられること"ばかり探します。

ですが、この子達は1日1日、今を生きることをし、今人を喜ばせ、今人を愛することを"与えること"を探し、純粋に生きています。

それが本当の愛であり、その愛・思いやり・生き方を人間は学び自らを戒め、それらを持って"生きる努力"をし続けなければなりません。

そして
この子たちが生きている間に
いかに自分が愚かで未熟で欲深き存在かを知り、人間性精神を成熟させ、この子たちが私達に出会ってくれた意味を受け止め、その受け取る器を広げ、深め大きくすることができるか、その全てを受け止められるほどの器を持った飼い主に成長できるかの学びなのです。

喜び・幸福も、痛み・悲しみも全てが与えていただいた学びですから、今そこにある自分を許してください。

そして
どうかいつまでも悲しまないでください。
この子たちは私達を悲しませるために生まれてきてくれたのではありません。

次は学んだことを私達が与えられる人になることがペットたちへの報い・責任・愛・幸せ・感謝となると考えています。

凛。
ママはあなたが伝え教えたかったこと、全てを受け止められるほどの人間になりましたか?
凛が今光となり、ママを見てママの子で良かったと思い、ママのそばにいてくれたら幸せです。
凛。
ママと生きることを選んでくれて、凛のMamaにしてくれてありがとう。
凛はずっと永遠にママの宝物だよ、凛。

全てに感謝いたします。





『凛の生きた意味』Blogにいらしてくださる皆様へ♡

 いつも『凛の生きた意味』Blogをご一読くださる皆様。 
いいね♡をくださる皆様。 
そして、初めましての皆様。

本当にいつもありがとうございます。 

皆様のご訪問&いいね♡
とってもとってもとっても生きる励みを
生きる力を生きる自信を頂戴いたしております。 

これからも『凛の生きた意味』Blogと
凛&凛のMamaを何卒宜しくお願い致します。
そして、コメントの分まで、いいね♡を押して応援していただけますと幸いです。 

凛が紡いでくれた皆様との御縁に深く感謝申し上げます。 

 凛のMamaより 



追記〉 
現在
凛のMamaとして、凛のことやわたくしの経験談・考えを表現させていただいておりますのは 
この"『凛の生きた意味』Blogのみ"となっております。

このBlog以外での文章記事・投稿・掲載、凛のMamaとして書かれているもの・発信されているものは 
わたくしの許可なく全て第三者によって無断使用されている疑いがあります。 

そのような記事等を発見なされた際は、ご報告いただけますと幸いです。