わたくしはけしてすぐに
"今"の状態になれたわけではありません。

"今"ようやく凛のお写真を飾ることができるのです。
凛のお写真を目にすると涙が溢れてくるばかりでしたので、飾ることなく隠していました。

でも"今"ようやく凛のお写真を飾り、毎日見ていて
涙が溢れてこなくなりました。


この悲しみを乗り越えようとしていらっしゃる皆様。

どうか急がないでください。

傷は治そう治そうと焦れば焦るほど、敏感になり治りが遅くなっていきます。

わたくしも悲しみとともに歩んでまいりました。
もしかしたら今でも歩んでいるのかもしれません。

ですが
一つ一つの自分の感情を、想いを
大切にしてあげることで
許してあげることで
認めてあげることで

それが感謝に変わり、強さに変わり
受け入れる器の大きさに変わり
わたくし達の成長へと変化していきます。

そう、それは
"気づいたらいつの間にか"に…


必ず悲しみは変化していきます。



それは男性でも女性でもみな同じ。
性別も国も言葉も関係なく。



ですから
焦らないでください。
慌てないでください。

ゆっくりゆっくりでいいんです。

思いきり泣いていいんです。
思い出して涙してしまっていいんです。  
寂しくていい、会いたくなっていい。


それはわたくし達の大切なかけがえのない宝物たちへの"愛情"ですから。



そしてその宝物さんたちも、きっと同じなのだと思います。

大好きなPapaやMamaとの思い出と愛情によって、毎日毎日わたくし達との繋がりを感じ包みこまれていてくれていると。


わたくしもいつもBLOGを書かせていただいていますと
凛を想い涙を溢れさせながら書かせていただいております。

それはもちろん
凛への想いが溢れてくる涙でもございますが
わたくしの心の痛み悲しみが修復されていく涙でもあり
また
凛の喜びの涙でもあり
凛とわたくしが繋がっているからこその涙であると
いつも感じます。

その涙は痛みではなく、わたくしの奥底から溢れてくる
温かくてとても優しく穏やかな光が満ち溢れてくるかのような涙なのです。

凛もきっと同じ涙が溢れてきてくれていると思います。

「Mama、いつも凛を想ってくれて愛してくれて大切にしてくれてありがとう」
って。



いつも凛の生きた意味BLOGを
御一読くださりありがとうございます。

皆様の想いも愛も、大切なかけがえのない宝物さんたちに伝わっています。

この子達は飼い主さん以上に飼い主さんのことをよーく知っています。


ですから
「今日もPapaと
今日もMamaと
一緒にいてくれてありがとう。大好きだよ。」

と伝えてあげてください。

そしてご自身にも。
「毎日頑張ろうとしてくれてありがとう」
と伝えてください。


すべての出来事を受け入れよう、乗り越えよう、理解しようと
頑張ろう、頑張ろうと歩んでいらっしゃるのは
飼い主さん。
Papaさん。
Mamaさん。
あなた自身なのですから。

でももう今日から頑張ろうとするのは
お休みにしてみてください。

頑張らなくても、ちゃんと
"気づいたらいつの間にか"
感謝に変化し、強さに変化し
受け入れる器の大きさに変化し
人間は、人は成長していますから。



本日も【凛が生きた意味】BLOGを御一読くださりありがとうございます。

凛が紡いでくださった皆様との御縁に深く感謝申し上げます。

凛Mama