年度末。


日に日に休憩室のお菓子が増え、

「◯◯さん、今日で退職です。」とアナウンスされ

ここを去っていく。


年末とは違い、

年度末は環境が大きく変わるのに

どうして終わりや、別れの実感が無いのだろうか。


暖かい春が待ち遠しくもあり、

別れの季節が嫌でもある。



最近、

他人に厳しすぎる自分が嫌いだと

不意に吐き出したのだが、


退職者から

思いがけず手紙やプレゼントをいただき

思いもしない優しい言葉の数々に救われた。


まぁ、

最後の手紙に嫌味を書く人はいないでしょうけど。



そして、

年度始めは、不意に始まる。

3月のカレンダーは

12月のカレンダーみたいに

終わりを告げるサインのよう。


悩んでも仕方のないことだけど

新生活が今の私にはストレスフルだよ、と

1言叫んでおく。