2023年 夏休み(秋だけど。)
今回は前月に広島出張があったため
東北旅を企画した。

旅行といえば
・鉄道
・地酒
・サウナ、温泉
・水族館

これを交えてプランニングする。

今期の旅では
〈鉄道〉
・リゾートしらかみ (メインイベント)
・E6系
・E5系、H5系

〈サウナ、温泉〉
・サウナ 2件
・温泉 2件(男鹿半島、大鰐温泉)

〈水族館〉
・男鹿水族館
・浅虫水族館
・すみだ水族館

これらをプランに盛り込んだ。
新年度、多忙な日々を迎える前に
一気に記録していきたい。



11月初旬

未踏の地、秋田県へ。

駅では愛するE6系と
秋田と言えば…の、なまはげ!



駅は明るく
秋田色全開。
私の好きな駅にノミネート。

忘れてはいけない、
秋田犬も、可愛い〜♡

秋田に到着し、
すぐにレンタカーを借りて
男鹿半島へ向かいます。


まずは道の駅。
こちらで買ったフリーパスが破格すぎ(笑)
さっそくなまはげに歓喜。
運転中で写真は撮れませんでしたが、
今まで見たことのない景色、絶景を楽しんで…

男鹿水族館に到着!


大水槽…

ハタハタ。


秋田の食文化について解説。
このように、
地域色を交えた解説や、その地域の魚から
新たな知識を得られるのも関心が高い。


ヒレアシ類(海獣)が大好きなので


このように都市部ではない
ローカル水族館(とくに平日)は
間近でこの子たちを独占できる。


こちらは珍しいシロクマ。
間近で観察できるのは有り難いが
やっぱり狭いかなぁ…、、、

男鹿半島の景色。
半島というだけに、
本州から突き出た最果ての地という感じで
普段見る日本海とは、また違う海のように思えた。


お宿。
1人で泊まらせてもらえることに感謝。
このような土地では2人以上じゃないと
泊まれないところも多い。


到着して、
やーっと乾杯。
運転お疲れさま〜。

男鹿半島、
塩化物泉を堪能し
お夕食でも乾杯。

海の幸に満足し
ご当地の日本酒とペアリング。
当たり前に美味しい、
秋田の日本酒。


秋田牛とはワインでペアリング。
食事の量が多すぎず、
腹パンにならなくて良く眠れました。



朝食。
絶景を眺めながら。


朝食の後は
周囲を朝んぽ。


夕方とはまた違って、これも絶景。
サスペンスの舞台だなっと思いながら。

さて、
男鹿半島を観光しながら
秋田市へ戻ります。

〈移動ステータス〉
・〜 新潟駅  新幹線
・新潟駅 → 秋田駅 特急いなほ
・秋田駅 → 男鹿半島 レンタカー利用