2023年 東北旅のメインイベント。
この為に前泊(前々泊)をしたのだ。



まずは背面。


そう、このラッピングが
可愛すぎる♡

お顔もハンサム。


憧れの五能線。
約5時間の旅へ…


こまち様とのツーショット♡
在来線と並ぶとか、堪らないなぁ。


車内、
可愛いすぎでしょ…

普通車もこのクオリティ。


さぁ、この日に合わせて…
ネイルもしらかみに。
行儀悪っ


あきおとつがにゃん。


車窓のグリーンとも最高に合う。


車内は白神山地をイメージ。
シンボルツリーは
秋田杉や青森ヒバが使われているそうで。


グリーンだけでなく
川や海のブルーも映える。


橅さんと
様々な名所を案内いただきながら
車内イベントもありつつ
最高の観光列車。


あまりスポーツは詳しくありませんが…
バスケの街だそうで、
バスケのミニゲームができたり。


景色は海沿いへ…。
千畳敷海岸。
時間によっては下車できるみたい。
私の乗ったしらかみ号は徐行運転。


海岸の景色に変わり、
そろそろ始めます(笑)


すれ違い待ちで停車。
こちらで予約したランチを受取り。
側面、ホワイトカラーなのが可愛い。


しらかみの
橅編成と青池編成が並んだ!


いつか、青池にも行きたいのですが、
とりあえず、憧れの橅編成に乗れた喜びを
再度噛みしめる。



曇り空で
天気が心配でしたが…
晴れてきました。


荒々しい日本海の岩礁。


ゆっくり海岸線を。


深川駅で受け取ったオードブル。
お世話になっている、安定のワインで。



この後は
津軽三味線の生演奏や人形劇があり…
これが観光列車の醍醐味。


名残惜しいのですが、
弘前駅で下車。



最高なリゾート列車。
これだけの距離、時間を楽しめる列車は
なかなか無い。
また乗りたいと思う列車。

私の2023年、夏休み(秋だけど)
メインイベントに感無量。


移動ステータス
秋田駅 → 弘前駅
リゾートしらかみ 橅編成
・五能線乗り放題切符使用