愛情を込めた言葉は愛情を込めた料理と一緒 手間暇かけて作ったもの相手に届く | rinnku8maemuraのブログ

rinnku8maemuraのブログ

みんなの幸せと満足を目指して

いつもブログ拝読ありがとうございます

リンク∞です

『料理と言葉』で本日語ります

 

料理

 

計画

相手の好みに合わせて

心を込めて作る

 

実行

作る手順や工程

時間を計算しながら作る

 

必要な道具を用意して

作る

 

スパイスを入れる

 

隠し味を入れる

 

完成品をみんなの笑顔のもと

美味しく食べることができれば

最高でございます

 

『食は人を元気に豊かにする』

 

文章

 

計画(文章フレーム)

文章・段落・文・文節・単語

の組み合わせから展開

を起承転結に作り上げる

 

もちろん助詞・助動詞も

大事です

料理でいうところのスパイスに

なります

 

最近発見しました『隠し味』

私にメッセージをくれる方の

記号を用いた顔文字

!(^^)!文字で相手の心が

伝わります

 

言語コミュニケーション

非言語コミュニケーション

の2つのコミュニケーション

大事です

顔文字は

ミックスコミュニケーション

に値する素晴らしき表現です

もらってうれしい表現の1つ

と感じております

 

『言葉で人を元気にする』こと

大事です

『想いのこもった言葉は

相手に届く大切な贈り物』

でございます

 

言葉をテーマに最近語っております

その重要性を教えてくださった本

ございます

長谷川洋美様が作られました

就職前に出会った人はとても

運がいいと思います

35歳になった私でももっとはやく

にこれを学習しておけば考えました

読書の秋にふさわしい最新作の

本でございます

基礎は大事です