手紙を贈る際に私がこだわるもの 感謝の贈り物に肝心な言葉 | rinnku8maemuraのブログ

rinnku8maemuraのブログ

みんなの幸せと満足を目指して

いつもブログ拝読ありがとうございます

リンク∞です

本日は『手紙』について書きます

 

手紙は大切な相手への贈り物です

 

まず紙にこだわること大事

例えば来年の干支はネズミ

年賀はがきもミッキーマウスの

デザインの物を購入するとかです

私は今年は20枚ほどミッキーの

デザインのものを購入いたしました

 

次に

手書きにこだわるか複写にするかです

本日フライングですがたいやき社長様に

年賀はがきをお届けしました

感謝の想いを込めて仕上げました

印刷による複写よりも一点ものにしました

想いが相手に伝わると考えられるからです

 

対面でのコミュニケーション

電話でのコミュニケーション

文書でのコミュニケーション

 

今回は手紙なので文書による

コミュニケーションですが

一つ一つを大切に丁寧に

しなければいけません

 

本日の私の手紙の渡し方へのこだわりは

風景印を押したので運んではくれません

手渡しで手紙を渡すことに着目しました

原始的ですが・・・!

 

文書と対面のコミュニケーションの合わせ

技です

文章は時間さえあればいくらでも言葉

のパーツを選ぶことができますが

対面は一度言った言葉は戻らず

相手に瞬時に言葉のやり取りを

しなければ行けません

 

瞬時にと言っても焦るのではなく

相手の話を聞いて一拍おいて

伝えたい言葉を選ぶことが重要と

本日考えました

 

文章によるコミュニケーションは

丁寧に間違えなくこなすことが大事

だと考えます

 

長谷川洋美社長様が

『言葉で人を元気にする』

言葉の選び方や同じ言葉でも

表現方法とても大事おっしゃります

 

私は

言葉は大切な相手への贈り物と考えます

その言葉の修業を積みたいと思います

まずは意識をもって言葉を選ぶことから

始めます

人生で大事にすべき

『私の夢の一つとなりました』

 

長谷川洋美社長様が出版された

 


ビジネスコミュニケーションコンプリートガイド

から学んだことをしっかりとさまざまな場面で

の活用いたします