ゆで卵のピクルスを試食してみました。

一月ほど前に渡辺氏が持ってきていた「ゆで卵のピクルス試作品」を試食したので報告します。

食感   固ゆでのゆで卵そのままの食感です。

食味   ゆで卵のむき身であることから、素材に水分が少なかったためか、ピクルス液の味が濃くしみ込んで酸っぱすぎて食べるのにつらい思いでした。

香辛料が入っていないので味に深みがありません。 あまり食べたことがない味ではあるけどおいしいと感じるものではありませんでした。

たまごが持つ独特の風味に、ピクルス液を通し、しみこませたおいしさを創り出してほしいと思います。

和風で昆布だし系がいいのか、洋風でカレー系がいいのか、卵特有の風味をもっと引っ張り出す何かがありませんかねー。

改善策  たまごピクルス用の液の再検討をお願いします。

たまごの場合、野菜類と違って、本体に水分がほとんどないので、ピクルス液の酸味や甘みが、卵白部や卵黄部に蓄積されているようで、のどに刺さる感じが否めません。

素人考えですが,うまみ成分に香辛料を加えたもので薄めるというのはいかがでしょう。

ゆで方  ピクルスの場合は半熟より固ゆでの方がいいと思っていたのですが、食べてみると固ゆではパサつくし喉の通りはよくない気がします。

液の成分は卵黄の中にまでよくしみ込んできています。理想的に言えば、卵黄の中心はまだ固まり切ってい状態・・・しかし切ったとき卵黄が流れ出るまでやわらかくない状態がベスト…ではないでしょうか。

その他

一つの商品として、鶏卵2~3個、ウズラ5~6個、それに彩を添えるための何かを加えて見かけのいい商品を創り出してください。

包装も大事です。びんにするか、袋でやるか検討してください。

 

※ これは、就労移行継続B型事業所「食の工房:リンゴの唄」で、北部九州豪雨被災地の野菜などを素材に「ピクルス」を製造する仕事に取り組み始めていますが、その苦労話・努力話です。