今回壊れてみて

初めて知ったのですが  (のんき)


エコキュートの平均寿命って

12〜14年らしいですね滝汗


修理となると3年に一度くらいの割合で

だいたい不具合が出るそうです滝汗


でも、だいたいの平均ですからね!

私が使ってたのは

16年持ちましたし

一度も修理が必要な不具合は出ませんでした。


それを思えば

当たりのエコキュートでしたニヤニヤ


今回、三菱のフルオートのエコキュートに

買い替えたんですが

工事費込みで39万円でした。


我が家の設置場所がかなり複雑で

特殊な工事を要したので

プラス4万の

合計43万円でした。


…や、まてよ?


平均の12〜14年に1回買い替えとなると

あと何回替えなあかんねん‼️

ほんでもって

毎回43万くらいかかるとなると

今はいいけど、老後大変じゃない?

ガス給湯器の方が取り付けも簡単だし

金額も安い…

そもそも

オール電化の恩恵って受けてるのかな?

もう、ガスに戻したい…えーん

ガス火でご飯作りたい…えーん

(   個人感想ですが

 IHの火力は全然物足りません)


と、思ってガス屋さんにも

電話して聞いてみたんですけど

工事が6月半ばになると言うことで

今回は急を要していたので

諦めましたショボーン


ちなみに、オール電化から

ガス併用に戻すには

だいたい50〜60万かかると言われましたゲロー

うちは元々ガス使用してたので

配管やメーターがまだ残っているのに

このお値段ポーン


でも、次回エコキュートが

壊れそうな12年後には

壊れる前にガスに戻す計画してみようかな?

と、今は思っておりますニヤニヤ

今はねウインク