ブログ書き始めてまだ6日なのですが、舌痛症のことを書いた時に

閲覧数が多かったです。

舌痛症で悩んでる人が多いということでしょうか。

私も舌痛症になった時、ネットでたくさん検索しました。

ブログもいろいろ読みましたが、なかなか治った人のブログは

なかったです。

どうやって治ったのか知りたかったです。

お役に立つかわかりませんが、私の経験を少し書いてみます。

 

歯の治療で歯科に通っていました。しばらくすると、ある日突然、

舌👅がピリピリ、ジンジンし始めて、日に日にひどくなり、これは何なの?

と思い、歯科の先生に診てもらいました。しかし、何でしょうね〜と言われて

うがい薬が処方されただけ。

うがい薬しても何も変わらない。えーん

口腔外科にも行きましたが、やはりうがい薬が出て、様子を見て下さいと。

あー😩どうしたらいいのか泣き笑い

 

そんな時、ネットで見つけたT医科歯科大病院のT先生が、舌痛症のことを

長年研究されて、ある薬が、舌痛症に効果をあげていると。

その薬は、抗うつ薬のトリプタノール。

舌痛症は、舌👅には何の問題はないけど、ずっと舌👅が痛く感じる。

これは、脳の誤作動からくるもの。脳が間違って痛み物質を出している

らしい。それでなぜか抗うつ薬が効くそうなのです。

 

抗うつ薬なら、心療内科で出してくれると思い、心療内科を受診。

先生に舌痛症にトリプタノールが効くと聞いたので出して下さいとお願い

した。しかし、舌痛症のこともあまり知らないようで、トリプタノールは

古い薬で今はあまり使わない。今はもっといい薬が出てるから、痛みに効くからと

サインバルタという薬を出された。

2週間飲んだけど、な〜んも変わらない悲しい

次に受診したら薬が2錠に増えた。2錠飲んでもな〜〜んも変わらない爆笑

舌👅は、相変わらず痛いし😓毎日が辛い🥵

 

長くなりましたので、続きは明日書きますね。

よかったらまた読んで下さい。