昨日の夜ごはん~!ハート☆



凜姉のブログゥ~



☆ ひき肉とポテトのオーブン焼き


☆ セロリの炒め物


☆ 塩レバー


☆ オクラのサラダ


オーブン焼きはパパの大好物Wハート

だからいつも大量に作ります。

しかもメッチャ簡単Wハート


ひき肉400gは玉ねぎのみじん切り1個と

炒め、塩・こしょうで味付けする。


凜姉のブログゥ~

じゃがいもは茹でてつぶし

バター・塩・こしょうを入れて混ぜ

好みのやわらかさになるよう

牛乳を入れていく。

(ウチはかなり多め)


お皿にひき肉を入れ

その上にじゃがいもを敷き詰める。


凜姉のブログゥ~

その上にチーズをのせ

オーブンで焼き色がつくまで焼いたら

出来上がり。
ポテトがトロトロでヤバイハート


簡単だしオーブン料理だから

おもてなしの時にも使えるっok* 





セロリの炒め物

セロリは斜めに切っていく。

ハムと炒め

砂糖・酒・醤油で味付けし、最後に

ブラックペッパーをふる。


凜姉のブログゥ~


次は塩レバー

前日のうちにレバーの下処理をすませ、

200gに対し大さじ1の塩を振って混ぜる。

冷蔵庫で一晩寝かせ汁気をきったら

茹でる。

沸騰したお湯にレバーを入れ

再度沸騰したら1~2分位で火を止め

余熱で15分、中まで火を通す。

(茹ですぎるとうまみが抜け、パサパサになる)


冷蔵庫でよく冷やし

食べる時にネギとごま油をかけて食べる。

そのままでも旨い。

レバー好きにはたまらんよ~sei