こんにちは😊
スピリチュアルタロット&心理カウンセラーの凜音🌸です。
 

昨日の朝は、大変な☔雨でした。

皆様、通学、通勤、

大丈夫でしたか? 

 

これから、

梅雨🐌の季節に入りますね~



先日、
息子さんについてのご相談を
頂きました。

S.K様(仮名)

私は、パートで働いています。
小学校2年生の息子の相談です。

学校で、授業中に騒いだり、
テストをしている時、
大きい声を出して、
お友達の邪魔をしてしまいます。😱

担任の先生から、
何度も電話があり、注意をされて、
親として肩身が狭いです。

息子にも言って聞かせたのですが、
進展がありません。

成長の過程だと思いますが、

他のお子さんに迷惑をかけている

と思うと辛いです。。親として

どうしたらよいのでしょうか?

 

 

心理学では
子供は親の鏡(鏡の法則)
という考え方があります。
 

息子さんは、
お母さんの鏡(投影)ととらえたら、
どのようになるのでしょうか?

お友達をからかったり大声を出す行動は、
注目されたい、かまってほしい
という息子さんの心理があります。

ということは😨
お母さんが、もしかして、
心の奥底で注目されたい、
かまってほしい(甘えたい)と、
思っておられませんか?


「えっ~、そんなっ!!」😱
と思われるかもしれません。

必要以上に注目されたい
と思う心理は、
私は、仕事・家庭・子育て頑張っている、
でも誰も認めてくれていない、
という、頑張り屋さんの女性に
多いかもしれません。

自分自身をこれでよい
と認める自己肯定感が、
低い状態になっている
のかもしれないですね。

ここでセルフセラピーカードを引いてみました。

 



左のカードからも分かるように、
お母さんの心の深い部分に気づくために、
このようなことが起きたとも言えます。

それでは、
今後どうしていったら
よいのでしょうか?

真ん中のカードによれば
ズバリ❗ 少しずつ、

  • 「~べき」義務でやっていることを少なくしていく。
  • イヤイヤやっていることを少しずつ止めていく。
  • 好きなことをする時間を設ける、増やしていく。

例:

(家事❭

  • 毎日のご飯の支度。たまには作らず、
    惣菜、もしくは家族👨👴で
    当番制にする😁✨✨
     
  • 時間ないときは、
    カット野菜使ってもいいのでは?
    (自分を甘やかせる)

❬仕事❭

  • やっている量が多いのでは?
    重要なこと、
    そうじゃないことを振り分けて、
    優先順位をつける。
     
  • 一人で抱えず、
    他の人にヘルプしてもらう。💕
    (甘えさせてもらう)

あなたが、そんなに頑張らなくても、
家庭と職場は回っていくのかも
しれないですね。😫

そして、
息子さんを朝学校へ行く前でいいので、
しっかりハグしてあげて下さい~️😊

愛情表現って、
言葉ではなかなか難しいですよね。😨

ハグすることで、
息子さん👦に
たくさんのオキシトシンホルモンが
定期的に分泌され、
幸せな人生😁
(収入が高い、
 良好な人間関係を築ける、
 情緒安定等)
を歩めるということが、
ハーバード大学の研究で
明らかにされています。

スキンシップ以外にも、
感動する絵本や、
映画、歌を聴くこと、
動物にふれあう等
オキシトシンの分泌を
増やすようですね。😊

あなたが、以上のこと

  1. イヤイヤやっていることを
    少しやめる、量を減らす
     
  2. 子供を抱きしめる

をやることで、
いつの間にか、
毎日の生活に余裕が出てきて
楽しく笑う😁ようになれば、
息子さん👦も幸せなのです🍀。

そして
必要以上に学校で、
注目を得ようとする行動は、
なくなっていくことでしょう。

応援しています。



今日もブログをお読み頂き
ありがとうございました。

あなたの人生が
愛と光✨に包まれますように。


お問い合わせはこちらから

ホームページはこちらから