2024年#2 | リンネの《気まぐれ日記》

リンネの《気まぐれ日記》

気が向いたら書いてます…φ(・ω・*)☆・゚:* 

 

 

一度更新頻度下がると、

中々投稿出来なくなります( ´△`)魂

 

食費の使用額を減らす為に、

お弁当作って仕事に行こうと思いまして、

最近THREEPPYにてお弁当箱を買いましたハート

 

2段式のお弁当で、

四角いタイプと横長タイプありましたが、

気分によって使い分けたいと思ったので両方買いました笑い

保冷バッグもシンプルで洗えるタイプのを買いました。

 

お弁当箱は内蓋もありますが、

内蓋をするとおかずが潰れちゃうので使いませんw

 

んで、おかずカップとかも

可愛いのあるからつい買っちゃったりしてルンルン

ただ、カップを上手に使わないと、

おかずの入れられる種類?が減っちゃうから

一段式のお弁当も買おうかと悩み中・・・。

 

一段式なら、ご飯とメインのおかずの間にレタス挟んでおけば

ご飯がベチャベチャにならないだろうし、洗い物も減る←重要

 

 

しかし、300円(税抜)とはいえ、

いろいろ買うと余裕で1,000円超えるから

予算と相談して買うか決めます。

 

ちな、生活費をどんな感じで振り分けてるかと言うと、

・食費(コンビニで使える分とスーパーで使える分別管理)

・日用品(家で使う消耗品、マスクとか)

・交通費(ガソリン代)

・お小遣い

 (お菓子やアイス、毎日食べる訳ではないシリアルや

  個人的嗜好品のココア、趣味関係とか色々)

・携帯代(予算は決めてる…一応)

 

携帯代は固定費扱いの人が多いと思うけど、

俺は生活費(変動費)にしてる

毎月決まった額だけの支払いなら固定費なんだけど、

月によって請求額が違うから変動費にしてる。

 

忘れた頃に更新されるAmazonプライム年会費…まじ痛いわw

でも年会費の方がお得なんだもん。。。値段上がったけどさもやもや

 

 

あと、予備費も一応あったんだけど、

今月から無しにしてみましたダッシュ

 

今まで、食費だけじゃ足りなくて

予備費も使って何とかやりくりしてましたが、

コンビニで買う頻度を減らすのと(これがお弁当作戦)

作り置き作戦と、自炊頑張る月間って事で

予備費に頼らず頑張ってみようと思いました。

 

廃棄になったお弁当とか麺類とか、FF商品、

俺の職場ではお店の中だけでなら食べてもOKなんです。

ただ、廃棄が少ない(もしくは全くない)時もあるんです。

そうゆう時は買わなきゃいけなくて、

それで食費の使用額がとんでもない事になっちゃって…

諭吉さんが飛んでいくうぅぅぅぅ…( ꜆ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )꜆〜💸

 

だったら廃棄があるない関係なく

お弁当持って行けば買わずに済むじゃんキラキラって事で…

 

自分で自分の分を作るだけなので、

自分の好みも分かってるし、変な気を遣う事もない気づき

しかも午後から仕事だから

早く起きてお弁当作って冷ましてバッグに入れて〜って

時間に追われる事もないから気持ち的に楽なんですハートのバルーン

 

今までの家計簿(去年の12月、今年の1月、2月)の

食費の使用額(コンビニのみ)を計算してみたら、

1週間ちょっとで10,000円超えてたんです…ガーン

2月は恵方巻きを買ったイレギュラーな出費がありましたが…

だとしても1週間弱で10,000円超えは痛い金額です。

 

でも今月はまだ、10,000円も使ってないんですよ!

まじ成長を感じる…👏👏👏

 

頑張れば出来るじゃん!やれば出来るじゃん!!爆  笑

 

 

 

って事で、引き続き節約、自炊頑張りますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

(急な終わりで草)