んにちは!



現役テニスプレーヤーのTakaです!🎾



前回で予告した通り!!



今回は下半身のトレーニング

について話していきます!



テニスで足はかなり重要で、

 


フットワークの問題だけでなく、

足をトレーニングするのは、上達に直結します。



今回紹介する下半身のトレーニングを

あなたが継続することができれば、

 

 

今まで触ることができなかった

相手のショットが、

全て返すことができます。



なおかつ、そのボールをエースで

決めることができるようにもなります!



そうなると、周りからは

「あいつ全部ボール取れるぞ」

「フィジカル強すぎだろ」



と、驚かれるようになります。



そして、ギリギリ勝てることができなかった

相手との試合でも、大差で勝つことが

できるようになります。



しかし、、、



この記事読まずに、

大学生活でなにもせずにいると、



いつまでたってもテニスがうまくならない



接戦した試合でいつも足がつってしまい

試合に負け、悔しい思いをし続けてしまいます。



そんなことにはなりたくないよね!



そこで今回紹介するトレーニング方法は、




フロントランジ



です。



このトレーニングは特に下半身を

強化するときに効果的です。



主に下腿三頭筋や大臀筋などに

効果が期待できる筋トレ。



以下に、フロントランジのやり方を

まとめました。



①肩幅に足を開ける


510kgほどのダンベルを両手に持つ

    屈伸の要領で、前側の膝が直角に

    なるまで腰を落とす


③左右で1回として、20回を3セット繰り返す

背中は猫背にならないよう注意する。



初めは20回ギリギリできる重さのダンベル

でやってください。



やっていくと筋肉もついてくるので、

余裕ができるようになったら

より重いダンベルでしてください。



このトレーニングは1週間に3回を1ヶ月

続けることにより、


 

どんなボールでも拾うことが

できるようになり、拾うことに関して

かなり自信が持てるようになります。

 


また、、、



足のトレーニングは様々な

ショット自体の威力も上げます。

 

 

ストローク、サーブ、ボレーでも

足からのパワーを上げることにより、

ショットが力強く、強力になります。

 


私もこのトレーニングをしてかなり

サーブの威力、ストロークの威力が上がり、

かなり安定感も出ました。

 


是非実践してください!!



では、今すぐテニスノートに

フロントランジで下半身強化

この言葉を長時間の試合でも全力で走っている

姿をイメージしながらメモしてください!✏️



最後まで読んで頂き

ありがとうございました!😬