んにちは!



現役テニスプレーヤーのTakaです!🎾



今回はテニスにおいて必要な筋肉

について話していきます!



あなたは練習時間外にジムに行き

筋トレをしていますか??



テニスは筋トレをすることで、とてもいい

ショットが打てるようになりますし、

 


体の動きもとても俊敏になります。

 

 

テニスは動きがよくなれば、その分だけ

いいショットが打てるのは、当たり前の話と

いっても過言ではないでしょう。

 

 

テニスはほかのスポーツと比べて身体能力の

すごさがわかりずらいスポーツでもあります。

 

 

バレーボールとかであれば、

ジャンプ力という身体能力を高めれば、

簡単にスパイクが強くなりますし、

 

 

サッカーでも走り込みをすれば、

誰よりも早く素早く動けるように

なるかもしれません。



それだけ、他のスポーツでは

身体能力の向上そのものが

プレーに直結しやすいです。



しかし、テニスは違います。



道具を使う分、ごまかしがききます。

 


私も大学入ったばかりのときは

「なんでトレーニングするだよ」

「筋トレなんかしなくてもボール打てるわ」

と思っていました。



しかし、大学テニスは高校のときは

違っていて、いかにボールを拾うか

シコラーになるかが大事になり


 

やはり試合の最後に重要になってくるのは、

いつまでもボールを打てる身体能力です。



しかし、大学生になると

筋トレは自主練として行い、



特に強い部活でなければ、あまり練習自体も

しないのが現状ではないでしょうか。



筋トレを追加でやっておかないと、

体を追い込んでいないため、

筋力が進歩しませんし、



となると、さらに難しい技術を

会得することができません。



テニスで特に重要なのが

足腰の筋力、そして、

体幹の筋力がとても大事になります。



そこで、、



次回!!



私が実践している、足腰の筋肉体幹の筋肉

すぐに鍛えることができる魔法のトレーニング

方法をご紹介します!



筋トレはテニスに意味がないと

思われがちですが、真逆です。


 

筋トレをするだけ、どんどん強くなります。



試合で勝てない人はそのあたりも

見直してみてください。



腹筋われてますか??

ふくらはぎは太いですか?



プロの体を見てみて下さい。

 


相当鍛えていることがわかると思います。



やはり練習がきついというのもありますが、



あれくらいになると、

テニスの質も上がると考えて間違いないです。



技術的にしっかりしてきたのであれば、

あとは筋トレでフィジカルを上げるだけで、



勝てるようになります。



みなさんもトレーニングをして

試合を最後まで戦える強靭な肉体を

身につけましょう!



最後まで読んで頂き

ありがとうございました!😬