んにちは!



現役テニスプレーヤーのTakaです!🎾



今回は練習中の心構え

について話していきます!



あなたは練習中、何を考えてボールを

打っていますか?


今回紹介する、練習中の心構えを知る

ことにより、あなたのテニス人生が

変わるかもしれません。



あなたがこの記事を

読むことで



錦織圭のような

体幹がブレずに流れるようフットワークが、



出来ます。



相手の体勢が崩れて、その一瞬のすきを突いた

強烈なバックハンドの逆クロス



打てます。



あなたが実現します。



テレビで見るスーパースターのプレーが

あなたによって再現されるのです。



あなたは尊敬されて頼られる男になります!



しかし

あなたがこの方法を知らなかったり、

軽く流してしまったら



あなたは

一生スターのプレーを憧れて終わります。



絶対に体現することは出来ません。



今までどおりの

あの悪魔の日々がまたやってきます。



いくら練習しても

メンバーに選んでもらえない。


後輩に見下される。


ついにはいじめに発展する。



もう最悪ですよね。



テニス以前の問題になってきます。


今すぐ、改善するしかないですよね。



では、その方法とは一体何なのか?



それは、



練習の目的をしっかり設定する



です。



どういうことかと言うと、



テニスは、ストローク、ボレー、スマッシュ

サーブなどいろいろなショットがあります。



練習中いろいろ考えてしまう人

なにも考えていない人は、



それぞれのショットで1つだけを

意識して練習してください!!



例えば、ストロークの練習のときは

しっかり足を曲げる。

ボレーの時はラケットを振りすぎない

サーブの時は肘を落とさないなど



1つだけを意識することで、

より集中することができ、

練習の効果がとても違ってきます。



テニスでは同じ経験年数なのに、

強さが違ったり、



もしくは経験年数が短いのに、

上達の速度が違うことがあります。



この差はどこで生まれていると思いますか?



ずばり、



練習の目的が明確なこと



という練習中の意識に関することです。



正直、同じ環境で差が生まれるのは、

この意識の違いあるためだと思います。



上達する選手を観察したことが

あるでしょうか。



多くの上達する練習は

確実にストイックですし、



少なくとも、集中して取り組んでいます。



さらに具体的にいうと、

試合と同じ心境でやっているんですね。



試合ではミスがそのまま失点になります。



その意識の差が、

そのまま上達の差になっているのです!



本当に自分に対してプレッシャー

をかけられるかが、

大きな違いでもありますね



私も適当に大学1年間練習していたので、


週に6日ほど練習していましたが、

まったく試合になるとショットが入らず、


全然勝てませんでした、、



この違いに気づき練習の態度を変えるだけで、



どんどん上達していきいつも緊張感を

持って練習していたので、



試合で力を発揮できるようになってきました!



ここから目覚め始め、試合で入賞できるよう

になり、優勝を勝ち取ることができました。



では、今すぐテニスノートに

練習の目的をしっかり設定すること

この言葉を明日の練習から何を意識するか

1つだけ決めて、メモしてください!✏️


ぜひ、あなたも明日の練習から実践

してみてください!