んにちは!



現役テニスプレーヤーのTakaです!🎾



今回は接戦を制するために必要なこと

について話していきます!



テニスで、プロの試合を見ていると、



特に世界中のトッププレーヤーの中でも



フェデラー選手はとっさのプレーにとても

上手く対応し、



自身も言っている有名なことですが、

試合の方がいつも以上の力が発揮できる

いうくらいです。



それはかれらの技術、肉体レベルが高い次元に

あるからであることが一つですが、

もっと大きい違いがあります。

 


それは、、、



イメージ力や集中力です

 


偉大な人って結構その集中力がすごいって

いう場合が多いですよね。



イメージ力や集中力が高いと、

自然と上達していけますし、

 


試合でもより勝ちやすい状況となります!



あなたはこんな経験をしたことはないですか?

 


自分の格下や同レベルの選手に負けたり、

マッチゲームやマッチポイントをとっておいて

負けたことは、、、



試合が終わってからとても悔しいですよね(TT)



私自身もこんな状況は何度も経験しました



これは技術うんぬんではなく、

本人の集中力に問題がある場合がほとんどです。

 


ナルバンディアン選手は非常に技術、体力等、

世界ナンバー1クラスのものを持っていますが、

意外と気性があらく勝てませんでした。

接戦で負けたり、いらいらして怪我させたり



集中力とは何か、どうしたら集中力をあげる

ことができるか、これは私が非常に勉強した

分野でもあります。

 


実際、試合中に自分の実力をフルに

発揮することもできるようになりましたし、



それによって、

スロースターターだった私が

先手必勝のスタイルをできるようになりました。



次回!!!!



私が実践している、集中力を高めて試合に臨み、それを持続する方法をご紹介します!



あなたも集中力を上げて試合でバンバン

勝てるようになりましょう!!



最後まで読んで頂き

ありがとうございました!😬