んにちは!



現役テニスプレーヤーのTakaです!🎾



今回は日常生活とテニスの関係

について話していきます!



あなたは普段どんな生活を送っていますか?



大学生なので、朝起きて、大学の講義

受けて部活に行って、寝て、また起きて……



そんな生活を繰り返してると思います!



実際、僕もそんな生活を

繰り返していました。



そんなあなたに、、、




何気なく過ごしている

大学生活を有効活用をする

方法があります!



この方法を知ったらあなたはより一層

練習に対する意欲が上がっていき

みるみるうちに上達するでしょう!



しかし、この考え方を

持たずに大学生活をひたすら

ダラダラ過ごしていると、



せっかくの練習時間を無駄に

過ごすことになり

全くテニスが上達せずに、

試合でも勝てなくなってしまいます。



そんなことになりたくないですよね?



そんなあなたに紹介します!!



その考え方とは、、



日常生活すべてが

               テニスに繋がる



あなたは、練習時間外にテニスのこと

どれだけ考えていますか??



練習終わりに疲れている体を

しっかりストレッチをしたり



翌日の練習に備えて夜更かしせず、

早く寝たりしていますか?



これは、本当に勝ちたいと思う

ならば練習以外の時間でも

テニスことを考えて

行動するという考え方です。



よく、スポーツしていると

心・技・体」という言葉を

 聞くと思います。



まさしく、テニスは特にこの

「心・技・体」が大切なのです。



「心・技・体」の充実は、

日常生活をより良いもの

にしてくれます。



生きる術や体調を整えることは

多くの方が自然に取り組んでいる

と思います。



ただ、テニスと同じでメンタル

安定させるのは結構大変です。



普通に過ごしていても

いろんなことが起きますし、



「喜怒哀楽」という言葉があるように、

人間にはいろんな感情が存在します。



それをコントロールするのって難しいですよね(^^;;



私もイライラすることはありますし、

喜んだり悲しんだりの毎日です。



しかし、もしメンタルを

コントロールすることができれば



試合で拮抗した場面でも冷静になることができ

自分の思った通りにプレー

できるようになります!!



そのためにも、コートでの練習時間外の

過ごした方をもう一度見つめ直して、



1日をテニスのためだけに過ごしましょう!



では、今すぐテニスノートに

日常生活すべてがテニスに繋がる

テニス漬けの毎日を想像しながら

この言葉をメモしてください!✏️



最後まで読んで頂き

ありがとうございました!😬