んにちは!



現役テニスプレーヤーのTakaです!🎾



今回は、テニスがどーいったスポーツなのか

話していきます!



まず、テニスがうまくなるためには



やはり、、、

 


テニスがどんなスポーツかを理解する 

ことから始まります。

 

 

これを教えてくれる人が

なかなかいないですよね

 


というか、教えていても

伝わりにくいのかもしれません。

 

 

やはり、漫画やテレビの影響が強く、

実際の試合でのテニスのイメージは



自分から攻めていって

エースをバンバンとっていく

といったイメージだと思います。


僕も実際、高校生のときはそのイメージ

持っていて、エースをとることだけを考えて

練習をしていました。



しかし、大学生になっていままでの

イメージを変えるだけで練習の仕方が

変わりました!



これを意識するだけであなたも有意義な

練習を繰り返し、試合でも練習と同じ

プレーをすることができます!

 


逆に何も考えずに、パカパカ打って練習

していると全く練習したことが身につかず

時間をどんどん無駄にしてしまいます……



では!



それはどういった意識というと……



テニスは、



        「ミス=負け」

 

 

というスポーツと考えることです。



そんなの当たり前だろ!!

と思う人もいるかもしれません。


{8930E0DB-009C-4AF5-8B24-3796FE9E8371}



しかし、練習中を思い出してください。



いいコースにボールを打ったあと

オープンコートにエースを狙いにいくとき

必要以上に強く打ってアウトしたり

ネットにかけたりしていませんか?



練習ではミスをしてもやり直せますが

試合ではそのミスで相手に

ポイントを取られます。



なので、そういうチャンスのときでも

普段のラリーの中でも



必要以上に丁寧に打つことを考えて



「絶対に自分から

         ミスをしなんだ!!!」

  


という気持ちで練習してください。


 

そうすると、練習でもプレッシャーを

感じるようになるので、

 


どんどん上手くなっていくでしょう。

 


なので、今すぐ

テニスに対するイメージを変えて

練習していきましょう!



最後まで読んで頂き

ありがとうございました!😬