今日と明日、パートのシフトが入って

いなかったので、

きのう、会社の帰りにそのまま上野から

北陸新幹線に乗って長野に来ました。





ヘチマちゃん、久しぶり!






大きくなって・・・と言いたいところだけど、

あんまり大きくなってなかった。😅


去年、実家にうえた方が大きくなってた。

やっぱり寒いと育たないのね😰




さてさて、ヘチマ水を取る前に、雑草がすごいので

まず草刈り。



謎のキノコが🍄






こんなもんでいいかな?


では、さっそくヘチマ水を取ります。


根元から3050センチ位の所を切って

ペットボトルへ。





ペットボトルが倒れないように固定して




虫やゴミが入らないようにビニール袋をかぶせて、あとはひたすらヘチマ水が溜まるのをまちます。


たくさん取れるといいなー😊



しかし、草取り疲れた😭

1時間ちょっとしかやらなかったのに!







きのうの朝のムッ太。



しばらく会えないね!


月曜日には帰るからね!