みなさんこんにちはほっこり


またまた大雪で引きこもりRINNAです
雪っていつ頃まで降るんだっけ…
毎年のことなのに記憶にございません

まぶしくて目が下がるけど、
青空が見えるだけで気持ちも晴れますよね
早く暖かくならないかな桜


さて本題のショックだったことは
ブログタイトルでネタバレしてますが
なんか話が逸れて逸れて長くなったので
無駄に2回に分けますすみません。


先日ずっと拒絶していた婦人科に
ついに行って来ましたランニング

私はもともとMGになる前から
生理不順とか生理痛がかなり重いほうで
生理1、2日目あたりはもうとにかく
歯を食いしばって耐え忍ぶのみ笑い泣き
みたいなことも多々あって。

本当に死にそう!!もうだめ!!ってときは
早退させてもらってましたが
ヨレヨレになりながらなんとか電車に乗り込んだのに
その電車が事故に遭って、定時まで働いた
同僚のほうが早く家に着いてたことを翌日知る。

なんていう退職までネタにされていた逸話も
あったりしますが

最近はどうやら職場どころか親にも
生理というワードがNG
というか恥ずかしくて話せない
聞いてはいけない
なんていう話を聞きました。

えっみんな言おう?
大事なことだよ!!!
だってツラいもんは
ツラいんだから。

私はわりと昔からオープンなので
(あんまり気にしないだけかも)
上司にも友達にも親兄弟にも
普通に言えるのですが

ナプキンはせめてポーチかハンカチに
包んでトイレに行け、とは先輩に怒られました。
みんな気をつけてね☆

相手と自分の関係や自分のキャラも
あるかもしれないけれど、
普通にちゃんと伝えれば伝わるんじゃないかな。

とりあえず家族や兄弟姉妹
そして彼氏や旦那さま…
理解できなくても理解する努力はして欲しい

それでも実際、女同士でも理解できない
人もいますからね……
生理痛?そんな痛いの?みたいなね


本題に戻りますが
難病になってからは排卵痛がひどくなり始めて
生理が終わればまたすぐ排卵
瞼の下りや飲み込みにくさ、脱力も強くなるので
元気なとき短すぎ!!と勝手にイライラしたり。

そんなもう一人の自分が一番嫌なので
ハーブ茶とかサプリとかも
効くってもんはいろいろ試したなぁ。

今はステロイドとか薬のせいでホルモンバランスも
崩れたりもしてるからというのもあって
はじめの主治医にも婦人科勧められていたのですが
とにかく内診が怖くて

実は生理がこなくて不安という理由で、20代後半のときに
一度だけ行った個人の婦人科が最初で最後。
しかも見た瞬間「あー生理きたね」というこっぱずかしさ。

なぜ気が変わったのかというと
昨年末の排卵期のときに、おへその下あたりが
今まで感じたことのない激痛に襲われて
これ救急車呼ぶべきかな…という状態から
温めて耐えて、2時間ぐらいで落ち着いて。

先月はまた感じたことのない痛みが…
なんていうか、お尻の奥というか
座ると押し上げられる感じで痛くて座れず
数日間一人だけ立ち食い罰ゲーム状態でした。

で、怖くなって
ダメだダメだと思いながらも
ググっちゃいまいますよね

で、一番症状に近かったのが
子宮内膜症でした。

つづく