おはようございますニコキラキラ

昨日は久しぶりに涼しくて
朝までグッスリ眠れましたバレエ


その前日がひどかったもので・・

はい、基礎疾患枠で先行して
1回目のワクチン接種してきましたいて座



やっとスマホ触れる元気出たので
レポしたいと思います

あくまで私の場合の感想なので
少しでも参考になれば。


隣の市とかは基礎疾患の人たちより、
普通に健康な同年代の方たちが2回目まで接種終わってて
若干唖然。先行接種とは一体…




本当はかかりつけ医で
接種したかったのですが
ワクチン不足で予約を受けられない
と言われ、やむを得ず集団接種することに。

お薬手帳も持参でしたが、正直
問診から何からあんまり意味なかったですね

もう慣れてきてるのもあるのか?
1回目の問診のときにメモしてくれた内容とか
全然読んでなくて伝達されてないし。

たぶん病気のこともよく知らなくて
『主治医は良いって言ったんだよね?』で終わり。

大変なのは分かるけれど
色々なお薬飲んでいる方もいる枠なんだから
もう少し注意深く進めてほしいかなと…
空いてるんだし。

まぁそんなもんなのか。。


私のときは、どちからというと
受付の方たちはとても親切で
問診担当する医師、看護師さんが
あまり良い印象ではなかったですぼけー

椅子にのけぞって座ったまま
挨拶しても目ガン見なのにシカトとか。

まぁそんなもんなのか。。(2回目)




で、肝心の副反応ですが

接種後15分に◯つけられたのですが
念のため30分待機して。

ちょっと火照って動悸して気持ち悪いかな?
ぐらいで、特に何もなく帰宅。

夕方ごろから早くも頭痛
発熱がはじまり、吐き気も。

夜、接種した腕の内肘を中心に
腕全体がズキズキ、指先まで熱を持って
これが本当につらかった。

熱は夜中に37.5℃
これが最高だったかな。

あとは微熱を繰り返して
頭痛と胸の苦しさ(ノドが詰まる感じ)
全身痛いのに力がうまく入らず


1回目からこんななんて
2回目不安しかない!
ってずっと考えてました。笑


2日目の夜やっと何とか
食欲も湧いてきて、
熱が下がったのでシャワーのみ。
腕の痛みもおさまりました。


やっぱりMGの憎悪部分も
プラスして出るのかなー?


クリーゼにまだなったことがないので
息苦しさはホント怖くて、
いつでも病院いけるように家族も構えてた。笑


2回目はたぶん今回よりは
副反応あるんだろうけど、
まぁやるしかない。

やっぱりivig入院、ワクチン終わってからに
してもらって良かった滝汗