今日も寒いですね❄️

ネイルスクールの話が思いのほか長編にな

ってしまいましてすいません。

読んでくれている方もう少しお付き合い下

さい。

前回の続きです。

授業の内容に納得がいかない僕はその事を

親父に相談してみました。

すると「サロン経営者(=親父の知り合いの

置き薬屋社長)に話すから待っとけ」と言

われ待つ事数分。

僕のアパートの電話が鳴る。

「あ、もしもし豊島君?ごめんねーなんか

迷惑かかってるみたいで。ちょっと詳しく

聞かせてもらって良い?」

と言われかくかくしかじかでと事情を説

明。

「あーそれは本当に申し訳ない。僕の方か

らちゃんと言っとくから!」という事で、

どうやらわかってもらえた様子。

これでちゃんと授業も受けられそうだし、

技術も勉強できるなとこの時は安心しまし

た。

そして授業の日が来ていつものようにお店

に向かうと珍しく先にいる先生。Mさんは

接客中。


「お、社長が話してくれてちゃんと授業し

てくれるんやな」と思い店内へ入るやいな

や、「ちょっと来てくれる」と店外の非常

階段へ連れていかれる。

「あなた社長に何か言った?」といきなり

詰められる。

もうこの際ハッキリ言ってやる

「はい。授業の進め方に納得いかなかった

のでその事を話しました。僕もお金を払っ

て来てるのでちゃんとしてもらえまか?」

みるみる鬼の形相になる先生

「hvひfwvぃfwびjxjdwbぃhbふぇひbxjdbうぃhx!!!!」

何を言われたかはよく覚えてませんがまく

したてられ最後に「社長と私の関係はあな

たがなんか言ったくらいでなんともならな

いから!!」

ああそうなんですね。まったくもって意味

不明ですけどね。

結局そのまま授業をするから来いと言わ

れ、自習のような無言の授業が始まる。

先生「はい。今日は終わり」喋った言葉こ

れだけ笑

まったく何なんだと...

こんなスクールこれ以上行っても意味がな

いと思い、直で社長に返金を求めるも却下

され、ネイルというものに物凄い嫌悪感を

もったまま....







ネイルスクール中退しました

いやあもうほんとになんて言っていいか、

こんな人居るんだなって思いました。

中退して大金を無駄に失い途方にくれてい

たある日ある人が連絡をくれます。

Mさんでした。

Mさんはスクールが中途で終わってしまっ

た僕を哀れに思ったらしく、私でよければ

わからないところを教えてくれると言うの

です。僕も中途半端で悔しかったので素直

にMさんの言葉に甘え教えていただくこと

に。

そして教えてもらう合間に、ポツリポツリ

とMさんがどうしてこのようなことになっ

たのかを語ってくれました。

親父の知り合い=サロン経営者の置き薬屋

の社長は先生と愛人関係にあり、まあとど

のつまり愛人にお店を持たせたという事。

そして体調不良で授業ができなかったのは

妊娠していて、つわりが酷かったとい事。

社長との関係に不安を持ち情緒不安定にな

っていたという事

その事実を知った時、「昼ドラかよ」って心で突っ込んでたなあ...

まあ親父には事の次第を全部話し、置き薬

屋の社長にも掛け合ってもらったのです

が、結局気の短い親父は喧嘩になり置き薬

屋に二度とうちに出入りすんな!ってな具

合で終わったそうです。

誰が悪いんだかよくわかりませんが、今で

も「コメダ珈琲」見ると少し嫌な気持ちに

なるのは

その社長の名前がコメダって言う名前だっ

たからなんですけどね。コメダ珈琲さんご

めんなさい🙏

以上が僕のスクールの苦い思い出です。

しかし今となっては誰も恨んではいませ

ん。むしろその後スクールなんて行かなく

ても独学で学んでやる!というハングリー

な気持ちでやれましたから。

親父のおかげで今でもネイルの仕事をやれ

てますし、自分の技術も独学ですが、誰に

恥じるものでもないと思っています。

いろんな人が支えてくれ(家族も)今の仕事

ができております。

感謝し今まで以上に頑張っていきたいと思

います。

長文お付き合い頂きありがとうございました😊